かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 関釣具店

<<   作成日時 : 2011/11/19 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

初めて行ってきました。
土曜日営業、しかも臨時休業もするため行った事が無かったのですが今日は生憎の天気で釣りにも行けず。夜には用事もあるため都内まで足を延ばしてみました。
最寄りの駅から小田急で新宿まで、新宿から山手線で巣鴨まで行き、とげぬきさんにお参りした後に徒歩で関釣具さんまで行く。今日の天気では下半身が濡れまくり。まぁ、しょうがないやね。

関釣具さんでは仕掛け3種と新虹鱗3枚購入。主人さんとお話させてもらいましたが他の釣具屋さんと若干違った意見でした。ただ一々うなずける話ですので後は自分の中で選択するだけでしょうね。特に目印部分は鳥の羽根の芯を使っており、浮力が無いとダメなんだよという言葉には理解できました。(よく釣り人で餌の落ち方を紹介してますが市販の仕掛けではその様に落ちない)
それも実際に使ってみないと判りませんが納得できれば今後目印は自分で作れないかも知れませんね。
また機会があればゆっくり伺いたいです。

次に釣り具すがもさんにお邪魔しました。こちらではたなご撮影用ケースと斜め通し仕掛け、紅虹鱗2枚、玉虫餌を購入。本当はケースだけでよかったのですが、玉虫を購入してる方が居りまして自分も欲しくなり購入しちゃいました。今冬は全然うまく付ける事が出来なかったので何とか練習したいと思っております。
やはり色々購入するとテンション上がってくるもので来週こそバッチリな釣り日和になる事を祈っております。

                  本日の購入品  ↓

画像

画像

画像


あ、ついでに何でこんなに針を購入するの?と思われる方がいるかも知れないので一言申しますと・・・釣りが下手なので加工しなきゃ釣れません。加工時に結構ロスしますので多めに購入しております。加工とはこんな感じに・・・。
画像

左側が流線針(極小) 右側が紅虹鱗加工バージョンです。大きさが一目見て小さいのが分かると思います。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの暴風雨の中ご苦労さまです・・・
 
そういや虹鱗シリーズって使ったこと無いなぁ。
ブラックラーヂを切らしてるから今度行ったらついでに買ってきてみようかな。
私は玉虫も使ったこと無いし、針研ぎとか加工もほとんどしてない現況、「タナゴ道」はまだまだ長く険しそう。完成仕掛けや研ぎ針を買って研究するのも手でしょうか。
 
うまのて
2011/11/20 23:52
虹鱗は極たなごと同じだと手賀沼で釣り人に教えてもらい購入するようになりました。大体半額で買えますし・・・。ガマカツに訴えられたか何かして新虹鱗になったんだっけ?紅虹鱗は好きなんですが加工すると色落ちしちゃうんであんまり意味はないかなぁ?とりあえず色々試して良さそうなものをチョイスしています。玉虫も今年の1,2月に使ってましたが針先に留まってくれないんですよね。皆さんどうやってるんでしょうか?完成仕掛けはいいですよ(笑) 持ってるだけで釣れる様な気がしてきますから。自作品とは完成度的にも雲泥の差ですが釣れる数に大した差はないかも・・・。それだけに今回の関釣具さんの羽根ウキは楽しみです。できればオモリ調整済みの仕掛けがいいと思いますよ。沈み方(遅ジモリ)も比べられますし。

かずよち
2011/11/21 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
関釣具店 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる