かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS OH!? タナーゴ

<<   作成日時 : 2011/12/04 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本日、うまのてさんと初のオフという事で霞ヶ浦まで行って参りました。
え〜と、実は横に乗っけてもらってただけなんですが・・・。

稲敷から反時計回りで石岡方面、玉造(?)の付近で日が落ちました。
稲敷ではお目当てのホソに先客が入っていて別のホソで釣りを開始。
何と一投目からアタリがあり二投目でヒット。。。オオタナゴの仔タナゴ。
大きさから一瞬ビクッとしてしまいました。
それを皮切りにチョコチョコとオオタナゴがヒットし満腹状態(笑)
他の場所も探ってみますがどうにもアタリが無い。
また、実は本日もかなりの風があり仕掛けが煽られる。
結局この場所では15匹のオオタナゴで釣査終了。 
                           ↓ OH!! なタナゴ
画像


続いてはいつもの公園ポイントで釣査開始。↓ こんな感じ
画像

ここではいつもはオオタナゴに責められるのですが全くアタリが無い。
10分ほど餌を撒いてる内に漸くアタリが出始める。。。。ボソ、ボソ、ボソ。
ボソの10連発でうまのてさんに報告に行こうかと思ったら向こうからやってくる。。。ダメだそうです。
一緒に釣りを始めてたその内に違うお魚さんが釣れた・・・ワカサギ。
エーッ、ワカサギがグルテンで釣れるの?ちゃんと下あごに掛ってる。ちょっとビックリなお魚参上でした。
                           ↓ これがグルテンワカサギ
画像



ここもダメという事で更に移動開始。移動途中で昼食も頂き玉虫ポイントに寄り道。
ここでうまのてさんが玉虫の補充。今日もひと冬分捕獲致しました。(笑

湖岸道路をぐるっと回りながら情報も頂こうとしましたが何処もあまり釣れてないみたい。
ワカサギの方々もあまり竿が揺れてないし・・・・・ショートカット!
石岡まで高速で移動してまた湖岸方面へ。。。
途中のホソ(結構な有名ポイントらしい)で竿を出すもギル、ボソ、フナのみ。 あぁ、本命は何処にいるのやら。
ここも早々に移動し湖岸を回るも、やはりあまり釣れてない御様子の釣り人たちが目に入る。
時間もそろそろだしラストチャンス。ホソでタナゴか本湖でワカサギか。。。
という事で最後のお楽しみ、ワカサギターイム!
竿が無いので20年以上前の磯竿に糸を付けて若さぎ仕掛けを結ぶ。餌は紅サシ。
黙々と竿を振っているとブルっとしたアタリ。1匹、そして1匹ポツリポツリとアタル。
それも続かず結局ここでは5匹でした。稲敷の1匹と合わせて6匹を大事に持って帰りました。

総括・・・タナゴ釣りは難しい・・・そうじゃなくて、多分深場、水量、風向き全てが計算できなかった。
自然が相手なんで仕方ないですが、今後もポイント開拓も含めて勉強ですね。

それにしても、今日は色々ポイントも教えていただき楽しく勉強できました。
うまのてさん、今後もよろしくお願いいたします。今日はゴチでした(笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、こちらこそありがとうございました。
この先一生ウキは買わなくてもよさそうです。
 
釣果のほうが厳しい結果だったのがちょっと残念でし
たが、有意義な一日でした。
 
ホソのポイントはやっぱり暖かい時期の方が良さそう
ですね。他の魚はこの時期でも入ってるようなので陽気
が良くなったら期待でしょうか。
 
次のオフまでに少し腕を磨いておきたいと思います(^^ゞ
うまのて
2011/12/05 18:37
昨日は楽しかったです。
釣果も考えてみると去年はもっと悲惨だったのでヨシとしたいです。(アタリが無い時間の方が多かった)
ホソも深みを探せれば違うんでしょうけど、その辺も含めて色々試したいですね、今後は。
多分最初のポイントはオオタナゴばかりだったけど、混じりで出てもおかしくないと思います。餌なのかタナなのか今年中に行ければ行くかも(汗

ウキは・・・使えるのがあれば使って下さい(苦笑
今度はスリムタイプを作る予定です。浮力と感度をもうちょっと何とかしたい。。。

埼玉オフの前にポイント探しに行こうかなぁ・・・。(笑
かずよち
2011/12/05 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
OH!? タナーゴ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる