かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの釣行

<<   作成日時 : 2012/07/22 06:36   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久ーしぶりに埼玉まで釣りに行ってきました。カメラを忘れたので写真はないです。
去年の10月8日以来の釣行です。(ブログ付けてて良かった♪)
この間に色々整地(?)されてまして壊滅的状況になってました。底をさらったのか障害物がなくなり、右往左往するモツゴらしきものしか見えない川。周りの雑草や樹木を切り取ってウォーキングコース状にされたポイント。いづれも釣り人の姿激減・・・というか、自分と他に一人の釣り人しかいませんでした。早めに見切って周りの釣り場も回ってみましたが、釣れてくるのはモツゴとヤマベ。若干緩やかな流れの所ではフナが混じる程度でした。タナゴのの字もなかったです。

今度はワカサギのオモリを使って脈釣りに変更。イトウキを目印に使ったんですがあまり見えなくて意味なかったです。普段やらない釣りでしたがコツコツとしたアタリが意外とわかりました。ただ小さいモツゴだと気付かないで釣れてたりしましたが・・・。ここでもタナゴの姿は見えないままに空から雨が落ちてきました。車に逃げ込みましたが少々濡れてしまったため、乾燥がてら大きく移動。カネヒラ狙いで以前行った場所へ。

こちらではアチラコチラで釣り人さんがいました。空いてる所に混ぜてもらいながらお話をしてみたら、さっきまで自分釣ってた場所に顔出してたそうです。あまりの変わり具合で竿も出さないで移動してきたらしいです。結局アッチコッチのポイントが釣れなくなったという話しか出なかったです。(今後埼玉の釣行は減りそうな予感)

結局のところここではブラックバスが2匹とブルーギル2匹、それと15匹ぐらいのフナしか釣れず。途中から降り出した雨に濡れネズミになって近くの温泉に逃げ込みました。2時間ほど温まってしまうと釣りをする気分も薄れてしまい、本日の釣行は早めのアガリになりました。

それにしても釣りに関して絶不調な日々ですが、今夏琵琶湖に再チャレンジしてきます。ルアーマンとの釣行なんで久しぶりに自分もルアーやるかも・・・・あ、(ルアー)3個しかないや。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
結局、タナゴの敵は外来魚じゃなくって人間ですね。公共事業とトリコ。昨日行った某川もトリコが貝をごっそり持って行って以来不調だそうですよ。
埼玉方面は自転車持って探りに行こうかと思いましたが、行く必要無さそうですな。
 
脈釣りというか、ゴツンコ仕掛けを私もやってみようかと思案中です。昨日ソフィーくんと会ったのでサイクリング(?)していろいろ案内してもらいましたんで、流れのある所で試してみようかな、と。
うまのて
2012/07/23 15:19
僕らの場所から埼玉の河川まで90分から120分。霞まで行くのとそう大差はないですね。
ここまで不調だと霞に行く方が楽しめると思います。埼玉でももっと上の方に行けば居るんだと思うんですけど、それならば霞より上に行けば良いだけですし・・・。
埼玉は暫く見でいいんじゃないですか?

脈釣りは意外とアタリもわかるんですけど小ヤマベとかだと気付かないことも多いです。竿で変わってくるかも知れませんね。
かずよち
2012/07/23 20:13
琵琶湖行くんでしたら、是非
ケタバス(ハス)を釣って下さい。

雑魚釣りオヤジ(わたくし)、
ケタバスは釣ったことがないので
写真だけでも拝みたいです(笑)
サワ
2012/07/24 08:08
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
前回は土地勘がないうえに田んぼシーズン(?)で激流。何の釣果もなく帰ってまいりましたが、今度こそ何かしら釣ってきたいです。
で、ケタバス(?)ってコバスとかそういう意味かと思ってました。私。
ハスなんですか。とりあえず釣れたら写真撮ってまいりますので、その中に含まれてればいいです(笑)
かずよち
2012/07/24 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
久しぶりの釣行 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる