かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖遠征

<<   作成日時 : 2012/08/15 21:19   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2度目の琵琶湖です。感激です。
今回は知人含めての3人体制。運転でグロッキーでも問題ないので釣り倒しちゃいますよ(笑)


13日の早朝3時くらいには湖畔に到着。まずはルアーで1発狙い・・・。あれ?操作方法忘れちゃった(爆)
そんなこんなで10年近くやってなかったのでルアーの動かし方すら覚束ない。まぁ、楽しいからいいや。
数箇所回ってみたもののアタリもなく夜が明けてきたので腰を据えてやることに・・・。

所々に水草が浮き良さそうな感じなんですが遠浅でアタリすらなく、流れ込み付近を狙ってもシーン・・・。
流れ込みでやや水深のある所でようやくアタリがあり出てきたのはかなり大きめのブルーギル。
その後もアタリはあるものの結局バスの姿は拝めず9時半ぐらいに終了。

車にて装備の交換をしようと戻りかけた時に橋のたもとで釣り人発見。
少々お話しを聞くと埼玉より来られたということ。すでに1束半ぐらい釣ってると・・・。
近くの場所でやらせてもらうと早速アタリが・・・ギルでしたが(泣)

それでもその後はカネヒラの連発でサスガ琵琶湖だ〜と感動します。
時折ギルやバスが混じるのは御愛嬌ですが魚影の濃さはすごいですね。
その後にビワヒガイ?らしきものが釣れヒートアップ。

その後昼休憩?を挟んで再度流入河川にてタナゴ釣り。
2時の上がりまでで2人で2束(多分それ以上)の釣果でした。
その後は遠く離れた宿まで移動。渋滞が心配でしたがそれ程でもなかった様子。
予定よりも早くチェックインできました。

(・・・・・しかし、ホテルまで高速で移動ってどんだけ広いんだ琵琶湖(爆))

ホテル近くの上州屋でバスポイントの情報収集をして次の日の下見に・・・。
ドコも良さそうなポイントなんですがアタリがなくホテルに戻り夕飯時の徘徊。
近くの焼き鳥屋で乾杯しつつ初日はお開きにしました。

  ↓  大きいけどメスカネだと思う
画像

  ↓  ビワヒガイだと思うのですが・・・
画像

  ↓  オス中心にパチリ
 
画像


天気予報で50%だったんで心配してましたが、早朝にザーッときただけで後は晴れ間が・・・。
イイ感じで焼けましたね。


(2日目に続く)




 



今森光彦写真集 「湖辺」(みずべ)
世界文化社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今森光彦写真集 「湖辺」(みずべ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

琵琶湖一周歩き旅?“湖の辺の道”古娘二人のおじさんと
新風舎
山田 栄千子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琵琶湖一周歩き旅?“湖の辺の道”古娘二人のおじさんと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

里山のおくりもの ? 日本の原風景
世界文化社
今森 光彦(いまもり みつひこ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 里山のおくりもの ? 日本の原風景 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




今森光彦写真集 「湖辺」(みずべ)
世界文化社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今森光彦写真集 「湖辺」(みずべ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

琵琶湖一周歩き旅?“湖の辺の道”古娘二人のおじさんと
新風舎
山田 栄千子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 琵琶湖一周歩き旅?“湖の辺の道”古娘二人のおじさんと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

里山のおくりもの ? 日本の原風景
世界文化社
今森 光彦(いまもり みつひこ)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 里山のおくりもの ? 日本の原風景 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビワヒガイはうらやましいですねぇ
 
ビワヒガイも釣りたかったですけど、カネヒラとボテばっかりでヤリが珍しく感じる(笑)といった釣果でした。
 
琵琶湖の敵は「天気」だけですね。
うまのて
2012/08/15 21:54
結局ビワヒガイ(らしきもの)は2匹でした。カネヒラは釣れましたがボテは釣れませんでした。ヤリも釣れるには釣れたんですが少なかったです。
天気はグズったようですが、不思議に釣ってる時はそんなでもなかったです。今回はかなり楽しめました。
かずよち
2012/08/16 02:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
琵琶湖遠征 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる