かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 琵琶湖遠征その2

<<   作成日時 : 2012/08/16 18:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

結局朝のマズメ時は土砂降りのせいで断念(自分の部屋は窓が開かないタイプで外は見れなかったが)
午前7時の朝食時のTVでは近畿地方の大雨特集。全然そんな感じもなく爆睡してましたが外は凄いことになってたんですね。高速の通行止めや土砂災害が心配でしたが、それでも折角来たのだからと琵琶湖を時計回りで攻略とばかりに8時出発。

途中で雨を避けながら橋桁狙いのバスフィッシングや流入河川でのルアーをしつつ、時には道の駅でお買い物をしながら旅を満喫。夕マズメの前には前日と同じ所に到着。いそいそと4尺竿を用意して流入河川へ・・・・。凄い増水してました。流れも早く、仕掛け投入もアッという間に流され釣りにもならず。障害物の影に投入してようやくツ抜けはしたものの芳しくない。それならばと本湖に行って仕掛けを垂らすとイイ感じでギルとバスが掛かります。偏光で見る限りタナゴも回遊してますのでブロック周りで色々アクションを加えると面白いように釣れてくるようになりました。

自分の感じでは朝マズメ夕マズメは本湖のブロック周り。日中は流入河川での釣りがイイのかなぁといった感想ですねえ。流石にこのメンバーで今季もう一度という訳にはいかないでしょうし、次回があるかもわかりませんが、うまく次回の釣行に繋げられればいいですねえ。


  ↓前日に続いて2匹目のビワヒガイらしきもの
画像

  ↓多分ヤリタナゴ
画像

  ↓本日のオスたち
画像

  ↓オスだけでこれくらい釣れました
画像

今回の釣行で壊れたもの
普段使っていたカメラ  落下したためいつも手ブレ状態・(泣)
7尺―8尺の小物竿   バスが掛かった時に伸びきったのかしまう時に無理に入れてポキットな(泣)
巣鴨購入の仕掛け2個  多分ギルが掛かった時に一瞬で穂先から抜けていった

とても楽しい釣行ではあったのだが、如何せん遠くてすぐに何度でも行ける訳でもなく、関東圏での釣りに影響が出そうでコワイ。それでもまた行きたくなるのでしょうね。というか、行くんでしょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろダメにしたみたいですねぇ・・・・
私はカメラは釣行用に一つ新調しましたよ、耐水で耐衝撃のやつ。今までのは濡れた手でシャッター切ってたらスイッチがバカになりましたんで。やっぱり屋外で濡れたり落としたりする可能性のあるものはそれ用じゃないと厳しいですかね。
 
今回は出来なかった本湖の捨石周りは今度行ったらやってみたいなぁ・・・・とこちらは早くも次回の釣行に行く気満々ですけど、そちらはいつ頃まで我慢できるでしょうか(笑

うまのて
2012/08/17 16:14
早くも次の釣行ですか(笑)
秋には京都競馬遠征も控えてますので今季はないかな。
かといって、アオコ情報をニュースで見ちゃってから行く気が減ってきたし・・・。
2回我慢すれば1回は行けるんですよね。ブレてきちゃうよね(笑)

カメラは今度見に行ってきます。動くかわからないのなら押入れに眠ってますがね(汗)

かずよち
2012/08/17 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
琵琶湖遠征その2 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる