かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 再度北上

<<   作成日時 : 2012/08/19 21:12   >>

トラックバック 1 / コメント 2

琵琶湖遠征の興奮も冷めやらないまま、茨城での新規場所の開拓とばかりに釣行に出掛けてみました。
盆休みの最中ではありましたが終盤でもあり、道路はガラガラ。ま、朝の5時では当たり前か(笑い)
    ↓ 早朝は清々しいデス
画像


早朝は北浦の「月刊つり人」でも紹介されていたドックでカネヒラ狙い。自分でも早いかなと思っていましたが、すでに先釣者がいました。バサーでしたが・・・。
若干波がありましたが逆に釣り易いかなと思い30分・・・来た。まずは一匹目。
    ↓ 産卵管が伸びています
画像


アタリはなかなか無くて結構渋い感じ。先週の琵琶湖での好釣果がある分ジリジリします(汗)
その後一匹追加しましたが無事に色付きが出て一安心。
    ↓ 何とかゲット
画像


その後はモツゴが多くなってきたので退散。実釣60分で新規開拓に。
この後は水戸方面に行ってみようと空港近くのインターを目指す。しかし自分のナビは古いために、そんなもの載ってる訳もなく彷徨うこと1時間・・・。
もういいやと適当に車を走らせると何故か予想と全然違う場所に出てしまったが岩間インターが近かったのでそのままインしました。ま、すぐに水戸のインターでしたので下道で北上。ちょっと寄り道と前回カワムツやヌマムツが入れ喰い状態だった場所に行くと・・・・・柵がしてあり立ち入り禁止状態。あれ?俺の所為???別にゴミとか出してないし何もした覚えがないけど・・・。気を取り直して別の場所でも探すかとウロウロしましたが、そこら一帯が入れない様になってました。

更に北上してみると今度は土砂崩れで全面通行止・・・う〜ん今日は嫌な予感(汗)
迂回しつつ脇道探して何とか辿り着いたが想像してた用水路とは違ってました。それでも小魚がウロウロしてますので釣り開始。入れてすぐに掛かったのが10cmくらいのヤマベ。その後もモツゴとヤマベが釣れてきますがタナゴは上がりません。いるかどうか分からん場所でやってるんで仕方がないですが、皆さんはどの辺で判断するんでしょうか?100匹釣っていなければ居ないとか?そういえばココはヤマベにしてもモツゴにしても大きいのが混じります。結構楽しんで次の場所へ移動します。

丁度この頃になって、お天気が大暴れ。一箇所目は水がなくて釣りどころではなかったものの、2箇所目、3箇所目と雷と雨で竿も出せずじまい。チェックだけして今後に備えておきます。この時点で12時半。どこかで食事でもと思ったのですが、道の駅は先の土砂降りで満杯状態。もう一度霞に戻るかと来た道を戻っていると、雨が上がり石岡に着いた時にはどピーカン。入道雲がモクモクでムシムシしてます。
    ↓
画像


取敢えず食事ということでラーメン屋に飛び込み、軽くラーメンとチャーハンでお腹を満たした後はいつものドックに行ってみました。しかしア・オ・コ・・・。竿を出したものの30分でクチボソ2匹。残り時間は新規の場所へと近くをウロウロ。ある河川でおじさんが短竿で何か釣ってます。暫く見てましたが何も釣れないので、自分でもやってみることに・・・。
すぐにアタリがあり、上げてみると3cmぐらいのモツゴ。そこかしこにモツゴ玉が出来ていて。何処に入れてもすぐにモツゴが・・・。結局、ここではモツゴだけだったのですが、釣りをしている人が居たわけで釣れる可能性があるんじゃなかろうか。機会があったらまたやってみたいですね。

最後に朝のドックに寄って30分ぐらい竿を出しましたがノーピクで終わりました。
仕方がないんですが前回の釣行が感覚で残ってしまって、ちょっと御不満気味になってしまいました(笑)
うまのてさんの予言通り近い内に行くことになるんでしょうか?(爆)



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
再度北上 かずよちの釣りに行きたい/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/04 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お、遠征帰りなのに早速行ってますね、お若いですね(笑
私は府中の場外発売で風に吹かれながら大物を待ちましたが小物しか釣れませんでした。
 
大体30分位やって、他はいっぱい釣れるのにお目当てが出ないと移動を考えるって感じですかねぇ・・・・。そもそもアタリもサワリもしなければ10分15分で移動しちゃうことも、気が短いので。
しかし、たまたま出た1匹にこだわりすぎて長居して時間をムダにすることも。
そのへんの見極めは難しいですね。
うまのて
2012/08/20 17:59
う〜ん、その見極めが全く出来てないですね。
カワムツとかオイカワがよく釣れてるともしかしたらと長居してしまうんですよね。その中に混じってるかも・・・とかね。
ま、暫らくはアオコの事とかもありますし行かないかも知れません。
やはり滋賀は禁断の果実だったのか(笑)
かずよち
2012/08/20 20:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
再度北上 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる