かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方ぶりの霞ヶ浦

<<   作成日時 : 2012/10/29 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ハイ、タイトル通りに久しぶりの霞ヶ浦釣行です。
しかも〜〜〜うまのてさんと御一緒です。
本当は先週の予定だったんですが、突然の体調不良に延期してもらいました。(スマヌ)

天気予報がかなり怪しさ抜群で15時までの釣行予定でしたが、
着いてしばらくすると・・・ポツ〜リ、ポツリと早速・・・。
ま、これは通り雨だったみたいで釣りは続行。

初の釣り場でしたのでヨチヨチのヨタヨタでしたが何とかヤリが4匹。
それなりの川なのですが、魚が居付くのが本当にピンポイント。
車だと魚が居ないなぁ〜と通り過ぎてしまいます。きっと。
今度はもう少し暖かい頃に来たいですね。
画像

中に3匹しかいないのは最初のヤリは放しちゃったからです。
実はポイントが無くてうまのてさんの所とは10m以上離れていました。
ぶっちゃけバケツを取るのが面倒くさかったとか言うのはナイショ(汗)

今回は色んな場所を攻めるようで次の場所へ移動。
次のドックは普段通り過ぎてしまう場所。
うまのてさんは定番の隅で始めた様です。
私はドックの外で水通しの良い所を狙ってみましたが、
ウンともスンとも云わないままアチラコチラへフラフラと(笑)
結局オオタナゴとチチブ。後は細長いいつものでした。
画像


さぁ、次はいつものドックです。
夏に訪れた時はアオコで残念な結果でしたが・・・おぉっ、今日はマシだ(笑)
若干アブラが浮いてる風でしたが、自分の所には関係なし。
10分程エサを打ち込んでるとアタリが出始めます。
早速豆バラが釣れました。
そこそこにアタリがあり、上がってくるので退屈もせずに楽しめました。
画像


10匹釣れた所で終了し次の目的のワカサギ釣りへ移行。
しかし空模様はかなり怪しいです。
仕掛けをセットし投げた所で降り始めてきました。
アタリはあるものの全く釣れないままに本降り状態。
うまのてさんから撤退しませんかとのTELも入り、すぐさま片付けて車中へ。

まだ時間的に余裕もあるし、折角なのでポイント巡りでもと御声が掛かったので有難く案内してもらいました。
その中の一つで魚影も見える事ですし釣りでもしてみましょうとの事。
画像

〈詳しくは載せられませんがこんな場所〉

反対意見などあるはずもなくチョコっと始めるとポンポンと釣れます。
ここも豆が多かったのですがその中に変わったタナゴが・・・
画像

オークションでは見掛けますが釣りをしていて掛かるとは思わなんだ。
透明鱗とかいうみたいです。
自分では飼う自信もなかったですが、うまのてさんが飼育に挑戦して戴けるそうです。
今後ブログに出てくる事があるんでしょうか(笑)

今回の釣行で分かった事は車で行ってるだけでは見付からない場所が一杯あるってこと。
最後のポイントなんかは上流も下流も100m以上探っても魚が居ない。
本当にピンポイントに魚が溜まっていました。
最初の河川も魚にエサを食わせられそうな(ま、ウキ釣りでですが)場所が
ほとんど見付からず僅かな場所を探せるかどうかで釣果が変わりそうです。

帰りにジョイフルホンダで折畳み自転車をみてきましたが、
色々あり過ぎて余計に選べなさそうです。来年の川釣りシーズンまでには選べてると良いなぁ(笑)








つり人 2012年 12月号 [雑誌]
つり人社
2012-10-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つり人 2012年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【宇崎日新】■即納可能■精魂 たなごころ 中調(たなご タナゴ)3尺【NISSIN】
うりゅう 楽天市場店
希望本体価格には、消費税は含まれておりません。JANコード頭7ケタは全て4952260となります。精


楽天市場 by 【宇崎日新】■即納可能■精魂 たなごころ 中調(たなご タナゴ)3尺【NISSIN】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昨日は千葉巡り
約ひと月ぶりの更新になります(笑) ...続きを見る
かずよちの釣りに行きたい
2014/09/14 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

ま、とりあえずタの字が釣れたので良かったです。
例のアレは元気に泳いでいます。
www.youtube.com/watch?v=xAceyWwCdjo
 
最初から好天だったらアレは釣れなかったわけで、全てが結果オーライの感じでしたか。
 
P.S.
エアーポンプと水を入れる袋が私の車に残ってますが、どうしましょうか?
うまのて
2012/10/30 12:21
あぅ、霞に忘れたかと思ってた・・・。
今週は府中でお馬さんを追っかけてますので来週にでも取りに行きましょうか?
平日で良ければいつでも行きますが。

動画見ました。大きくなるとどうなるのか楽しみです。
頑張って育ててみてください。
遺伝子持ちはまだいるのでしょうか(笑)
かずよち
2012/10/30 20:16
ごぶさたしております。
でのりです。
PCが変わっって、URLを失念しておりました。

こりゃまたレア中のレア魚種ですね!!!
透明鱗!!!いるんですね。
うまのて様の動画も拝見させて頂きましたが
黒目が大きくて可愛いです。
成長した姿が楽しみです。



でのり
2012/11/11 18:43
御無沙汰です。でのりさん。

ホントにレアですね。
最初上がってきた時はギルだと思いました。
(北浦のドックで釣れる小型のギルに似てた)
オークションでも見掛けますが、自然で釣れるとは思ってなかったですし・・・。

これがあるから釣りは楽しいですね。

またお越し下さいな(笑)
かずよち
2012/11/11 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
久方ぶりの霞ヶ浦 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる