かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS わかさぎ  霞ヶ浦

<<   作成日時 : 2012/12/02 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ暫らく御無沙汰でした釣り!
天気も大きく崩れそうにない予報に
「久しぶりに出掛けますか」  と霞ヶ浦へ GO!


家を出るのが1時間遅れると到着が30分から1時間遅れます。
渋滞とよぶにはささやかですが、流れが滞ってストレスが溜まっていきます。
といってもこれ以上早く出ても寒くて釣りになりませんが・・・。
今回は5時半出発で8時半到着でした。


湖岸道路にはチラホラとワカサギ目当ての車が停まっていて、そちらに目を向けるとわかさぎがキラキラと姿を見せてくれたりもしてましたが、基本あまり釣れてないみたい。
今回は以前オジサンが爆釣してたポイントに入ってみました。
周りには全然釣りをしてる人もいなくて不安がよぎりましたが、ポツポツとアタリがあり食ってきます。
20匹位釣れた時に天気が急変!風が強くなってきて白ウサギが跳ねまわり釣り竿がこんな感じに煽られてます(汗)
画像

(左側の磯竿)(右側はルアー竿・笑)

画像

(足場は水をかぶるようになってくる始末)

雨も降ってきたので一旦は車に避難したのですが、置き竿で粘ります(笑)
ある程度数を上げたところで別の場所に。
対岸側はそんなに雨雲もなさそうなのでそちら方面へと移動。

面倒くさいので高速使っちゃいましたが降りたところでやや渋滞。
早目に湖岸道路へと移動するとコチラ側には結構人が居ました。

・・・しかし見学してても竿先が動かない・・・あんまり釣れてないなぁ。
アチラコチラと探りを入れてみてもノーフィッシュ。
その内に何やら空模様が怪しげに・・・・・なぁーにぃー!
パシパシっと体中に当たるのはアラレじゃないですか。その後ミゾレや雪そして雨。
訳分かんなくて車に退避。自分雨男ですか???
魚も釣れないし(数匹は釣れてますが)天気は悪いしお腹も空いてきたので休憩!
画像

(見辛いですがワイパーの部分に白いアラレ)


ちょっと道の駅に行って好きな野菜のちぢみホウレンソウやらキノコ、家族の好きなさつまいも(数種類)を購入。
近くのラーメン屋で腹ごしらえしつつ残り時間を考えて最後はタナゴのポイントに・・・。
ま、いつものドックなんですが行ってみました。

・・・タナゴやってる人が一人しかいない。時間か?それとも天気?
いつものポイントも空いていたのでひさしぶりのタナゴ釣り。
エサも適当なら仕掛けも適当(爆)
針は彦兵衛の袖ヒガイ2.5号・・・琵琶湖で使っていた仕掛けですね(汗)
10分ぐらい釣っていると久しぶりのスーパー中学生参上。
こうなると釣りはそっちのけですね。
色々ポイントも教えて頂いて話してました。
暖かい季節だったらまだまだ話してかも知れませんが、かなり寒さが厳しく(こちとら老体じゃけん)
早目に上がらせてもらいました。来シーズンは教えてもらったポイントにもきっと足を延ばしてみよう。
まぁ、忘れていなければですが・・・(笑)
それにしても彼は色々な所を攻めています。車で行くのも結構な距離と思うのですが自転車で攻めてる訳じゃ・・・・・ないよなぁ?

画像

(昨日はギルとタナゴ半々でした)

さぁ、もう時間だし寒いし帰ろう・・・と車を走らせていたのですが・・・マズメに掛かりワカサギさんが気になり始めて、ヤッパリ竿を出しちゃいました。人の群れから離れて水門脇で釣ってると、そこはやっぱり夕マズメ。
飽きない程度に釣れてきます。30分ぐらいで日が暮れましたが結構追加できました(気持ち的に・笑)

画像

(はじめてこんなに釣れました)
画像

(家で再確認)

今回はほぼ10ヶ月ぶりなんでワカサギメインで行きましたが、これからは朝ワカサギ、日中タナゴ、夕方ワカサギのパターンが主流になりそうです(笑)






小技タナゴ 130

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 小技タナゴ 130 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タナゴ大全?生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本)
エムピー・ジェー
赤井 裕

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴ大全?生態・釣り・飼育・繁殖のすべてがわかる (アクアライフの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

PROX 小技 タナゴ 130
フーガショップ2
趣ある仕上がり、粋なタナゴ専用のべ竿釣種そのものが粋なタナゴ釣用振出竿。繊細な穂先に、趣のある仕上げ

楽天市場 by PROX 小技 タナゴ 130 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
失礼致します。
土曜日の霞天候は最悪で自分は心が折れました。
やっぱり、冬場に自転車のみはキツイっす。
ワカサギ沢山釣れるんですね!
今度、挑戦してみたいです。
でのり
2012/12/02 23:49
8時半というと私なんぞはまだ神奈川県内ですね。早起きが出来るというのが羨ましい。
いつものドックでバラ出てるんですね。場所さえ空いてれば結構堅い様子?これからの時期には貴重なポイントになりそう。

昨日はアカムシを持たずに出かけて後悔しました。風が吹いてる真冬の湖畔はチャンスだったのになぁ・・・
玉ウキがついた仕掛けでやってる人がいますが、あの仕掛けは何なのでしょうか。投げ専用?
うまのて
2012/12/03 19:37
>でのりさん

土曜日はビックリの天気でしたね。
朝の天気予報では曇りのち晴れだったはずなんですが・・・。
今回はたまたま釣れる日だったんですよ(笑)
今までこんなに釣れた事ないですし。
うまのてさんが書かれてるように多少風(向かい風)があって荒れ気味の方が食いは立つみたい。
アカムシと(白)サシではサシの方が良かったですね。
気晴らし程度でやってみると面白いかも(笑)

かずよち
2012/12/03 20:19
>うまのてさん

老人は早起きが得意(爆)
ドックは去年と同じ感じですかね。
スーパー中学生に彦兵衛2.5号を見られて恥ずかしかったですが、普通に虹鱗とか使ってればもうちょっとマシな釣果だったんではないでしょうか。
ワカサギは大分大きくなってますよ。
唐揚げ、天麩羅にして美味しく頂きました(笑)

玉ウキの浮力で浮かし波で揺らして誘ってるんじゃないですか?
去年やってみましたが脈の方がアタリ取り易かったんで今回はやりませんでした。
あちらの釣具店で仕掛けを見付けたら御一報下さいませ(爆)

かずよち
2012/12/03 20:28
なるほど、ワカサギとセット釣りですか?
アカヒレ3種釣りを終えたと
なかなか、釣りに行く気力が
沸きませんでしたが、久しぶりに
茨城方面に行ってみようかな(^_^)
サワ
2012/12/03 22:45
>サワさん

この時期はワカサギが楽しみになっております。
霞ヶ浦のワカサギは大きくて食べでがあります。
ウチの家族にも好評です。

早朝はどうせタナゴも起きてないし(笑)
ワカサギに遊んでもらってます。
日中はドックに行ってタナゴと遊ぶというパターンが多いですね(冬パターン)
最も去年からですが(爆)


かずよち
2012/12/04 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
わかさぎ  霞ヶ浦 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる