かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS 2日目

<<   作成日時 : 2013/06/17 17:33   >>

前日は異例の19時半就寝。
よって早朝に目が覚めまして、それも4時(笑)
仕方がないのでシュミレーションという名の妄想に耽ってみました。

シロヒレは石が好きらしい。石組み護岸がいいようだ。
自分の知ってる所だとアソコらへんだなぁ。
よしあそこに一番先に行ってみよう。
なんて事を考えながら2時間ほど過ごしてみました。

ま、その後は仕掛けを組み直したりしてるとアッと言う間に過ぎるもので7時の朝食。
7時40分には宿を出てポイントへ・・・。風強ぇなぁ(涙)
まぁ、チョット予定とは場所が違いましたが風裏になる場所でキラキラ魚が泳いでいるので仕掛けを投入。
ギルギルギルチチブギルギルギルカネヒラなんて事をやってましたが、
肝心のシロヒレが出てこなーい。
キラキラしてるのはコアユの群れでした。
ポイントを何箇所か替えてみるものの全く釣れずに心が折れてしまい。
いつものポイントへ。
水草が無いのを気にはしつつも水面に木の影が映ってる所があり、そこを狙って仕掛けを投入。
するとすぐにヤリやカネヒラがポツーリポツリと釣れてきました。
ま、大半がギルと小バスでしたが・・・。

そうこうしてる内に関東から遠征して来たという釣り人さんがグッドな情報をくれました。
シロヒレ狙って釣りしてたということで場所やら色々教えてもらいました。
おまけに♂♀もらっちゃいましたよ。
お返しにという訳じゃないですがカネとヤリはアゲチャイマシタガ(笑)

さっそく教えて貰った場所に行ったのですが、やっぱ風強ッ。
投入した仕掛けが戻ってきますね(汗)
悪戦苦闘したのですがギルが数匹釣れた所でギブアップ。
シーズンは終わるようですが次回遠征時にも一度挑戦する予定です。

さらに田んぼの中の水路を探索しまくりましたが、去年のUさんポイントが何とか生き残っているのを確認。
水草はないものの10分ほどエサ打ちしてたら、ボテヤリカネと3種混合で40匹ほど釣れました。
水路の水はかなり臭かったですが(苦笑)

最後に去年気になってた水路を覗いてみましたが、釣れるような気配はなかったので竿も出さずに終了。
まぁ19時回ってましたんで浮きもよく見えませんでしたがね。
とりあえず高速に乗ってイケる所までと思ったのですがすぐに眠気が・・・・・。
ひとまず養老で食事&休憩。
高速自体は流れていて新東名までスンナリと入った所で流石に限界を感じ休憩を。
チョットのつもりだったんですが目が覚めると朝の4時。
折角ですので静岡でタイバラも釣ってみました。

静岡入りの時はタナゴちゃん元気だったんですけど、2時間ほど釣りして戻ってきたら4匹が御臨終に。
折角頂いたのにシロヒレメスが3匹亡くなられてました。
環境に敏感とは云われてましたがまさかこれほどとは・・・。
下さった方には申し訳なく思います。
次回釣れた際には他の物は逃がしてくるべきかなと思います。
というかウチの水槽にはもう無理だろっ!(汗々)

初日の魚がヤリだとしたら今回はヤリ・カネ・ボテ・バラの4目。シロ釣りたかったなぁ。

バラちゃん

ヤリちゃん

カネヒラちゃん、ボテちゃんは撮影忘れたので
代わりに頂いたシロヒレちゃん

注目テーマ 一覧

お疲れ様です。ボウズじゃないだけかなりマシかと(笑)

あそこの水路は健在ですか。偶然見つけた小場所ですがボウズのがれには良さそう。この夏に行くことになるかも・・・・
シロヒレは一見さんには見せてもらえないのでしょうかねぇ。ハリにぶら下がって水面を割る所を見たいですが、難しそうな印象。

うまのて
2013/06/17 22:49
あそこの水路だけでなく、どうも水草が無い所が多い感じで・・・。
しばらくすると寄って来たのでどこかに隠れてたんだと思いますがね。水草が増えれば元通りになるんじゃないですか?
シロヒレさんはどうなんですかね?とりあえずのポイントは竿は新調した方が良さそうな雰囲気でした。それと水面までの高さがあったんで長めがよろしいかと・・・。立ち浮きの仕掛けも作らないといけませんなぁ。

それより何より折角の♂がお亡くなりになってました(泣)
環境の変化か移動時間が長すぎたせいなのか分かりませんが・・・。
年内に水槽がもう一つ増えるかもしれません。

かずよち
2013/06/18 18:18
シロヒレそのポイントだと
大きめのギルが釣れちゃうので
もし遠征するなら、固めの
渓流竿が良いかもしれません。

次回遠征頑張ってください。
サワ
2013/06/23 08:17
サワさんお久しぶりですね。

仰る通り20cm弱のギルが2枚上がりました(笑)
道糸が0.8号なんで上がりますが、竿が曲がる曲がる(爆)
次回は渓流竿も考えてますよ。
ナイスな御助言ありがとうです。
かずよち
2013/06/23 15:51

Kindle本セール
2日目 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ