かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS もうね

<<   作成日時 : 2013/08/04 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

全然分かんない(爆)

今回も栃木まで行って参りました。

前回で釣れる場所が一つ見つかったので、そこをベースに探索を開始したのですが・・・・・。

ドコに行っても、どれだけ釣っても、エサを何にしてもカワムツばっか!!

画像


ある場所では竿を出せる所には出してみて釣り歩く事1時間。63匹まで数えましたが途中で判らなく・・・。
流石に心が折れて前回の場所に行ってみたところ、前回よりもペースは悪いですがそれなりに釣れました。

画像


その場所の上下流500mぐらいもヤブコギしながら入ってみましたがノーフィッシュ!
ほぼピンポイントの釣り場です。

その後も色々場所を変えて探してみたんですがやっぱりカワムツオンリー。
むぅ〜、地域的にハズレなのか?
その日の道の駅巡りも喜連川・矢板・塩原・黒磯と休憩しまくりで随分まわったなぁ(笑)。

本当は1日で帰るつもりでしたが、これじゃ帰るに帰れず、前回同様に車中泊

近くの日帰り温泉で汗を流して夕食をとって・・・。
流石に運転があるのでビールはやめましたがチョット残念。

次の日も北上を続けながら釣り歩きましたが、如何せん魚影が見えて竿を出すと決まってカワムツの猛攻。
最早釣りをしてるのか道の駅巡りをしてるのか分からない状態に・・・(汗)
次の日は那須高原・天栄・羽鳥湖高原と行きました。・・・が、もう行く事もないと思うけどね(笑)

結局最後は前日に見掛けた溜池に戻って何となく糸を垂らし、何となく釣りました(爆)
・・・・・が、写真では分かり辛いですがタナゴの種類が良く分かりません。
(分かる方は教えてチョーダイ)

画像

画像

画像


左は産卵管が伸びてますのでメスですね。尻ビレ外端部が薄っすら白です。
右は判り辛いですが背びれ外端部が薄っすらピンク色で腹ビレ外端部が白です。
尻ビレも外側が薄っすらと白色になってます。
釣り上げた時は体高があると思ったのですがそうでもなかったみたい。
婚姻色がハッキリしてないと判り辛いのかな?


距離は茨城巡りと大きくは変わらないんですが、合流やら何やらでやっぱり疲れました。
忘れないようにはしたいんですが、次に行く時は忘れてそうです(笑)







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
某タナゴ釣り紀行によると、その辺の自然分布はアカヒレとマタナということなんで、アカヒレでいいんじゃないですかね、と無責任な返答をしてみます・・・・
Sさんはカネヒラ釣ってますから、鮎の放流のある河川と繋がってると一概には言えませんけど。
 
にしても、そういう細長いのばっかりだとやる気下がりますな〜
うまのて
2013/08/05 12:11
不明タナゴでしたんでお持ち帰りしましたが、よく見ると赤いヒレの外側が白い縁取りなんですよね。まぁ、クッキリしてないんで何とも云えんのですが・・・。
アカヒレは産卵期がGW前後みたいなんで、来年までの楽しみにしておきます。

カワムツは〜もう〜諦めました(笑)
河川では今回の比率ですと30:1ぐらいでしたので、探索の際は30匹釣ってタナゴが出なければ移動します(笑)

何となくの池は16匹釣った内の10匹がタナゴでしたので、比率的にはタナゴ率が高い気がします。地図で何処だか分らなかったのが残念ですが・・・。
かずよち
2013/08/05 19:03
栃木連チャンですか。
仲間が増えて嬉しいです。


オイカワやウグイは混じりませんか?

ボクが良く行くエリアは、尺近いウグイが
混じって竿をしならせ楽しませて
くれます。
サワ
2013/08/07 08:12
仲間というよりも後追いですね(笑)
思ったよりもフィールドが広すぎて絞れない・・・。
何処でも釣れそうな感じなんですけどねぇ。

オイカワやウグイは一切出ないですねぇ。
どこまで行ってもカワムツばかりです。
河川でやると大きいカワムツ(爆)
池でやるとモツゴが少々ですか・・・。

地域的にまるっきり違うんでしょうか?


かずよち
2013/08/07 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
もうね かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる