かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 2本立て 秋田編

<<   作成日時 : 2013/08/18 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

琵琶湖からの帰還が12日の早朝。・・・で、秋田への出発が12日の深夜。我ながらタイトだなぁ(笑)


で、出掛け前に急に雷雨。停電にもなりましたんで、2時間ほど出発を早めて22時に出発。
帰省ラッシュも夜なら平気だろうと安易に考えて、纏まった睡眠も取らずに出ましたがなんなんすかねぇ?
渋滞は大した事はなかったんですが、PA・SAに入れない。入っても停める場所がなくて結局出ざるを得ない。
8か所までスルーしましたが9か所目では我慢の限界で合流ライン手前の路肩に止めてトイレまでダッシュしましたよ。その後も睡眠休憩も取れずに明け方には2車線跨いでの蛇行走行。初めて運転が怖いと思いました。
PAエリアを増やすか広げるかしてもらいたいですが、まぁ無理でしょうな(汗)

何とか秋田道まで辿り着いて最初のPAで軽く睡眠。
ここまで来ると地図で調べた溜池や堰が多いので適当に釣り始めてみました。

しかしどこもモツゴばかりでたまに重いのはフナや鯉。
モツゴもシナイモツゴなら見てみたいですが、多分いつもの方々(汗)
結局昼過ぎまで探索は続けましたが 『 つり人 』で拝見した場所には巡り会えず、尚且つタナゴちゃんにも会えず・・・。こんな時こそ情報マンの うまのてさ〜ん (笑)   チョット情報頂いていた場所におんぼろナビを設定。到着するとヘラ師が結構釣りをしています。かなり期待が出来そうで、邪魔にならなさそうな場所で竿を出します。
するとすぐにウキに変化が。ドキドキしながら上げると一匹目から出ました。
これがキタノアカヒレでしょうか?

画像


画像


画像


その後も面白いぐらい釣れ続き、汗びっしょりになった上に土砂降りに降られて下着までぐっしょり。
チョット早いですが宿に向かいます。

インターからも近く中もそれなりに綺麗で5000円。
朝食もバイキング形式ではありましたがお腹も満足できましたので、次回以降の探索にも利用したいですね。

朝は大風呂で目を覚ましてから出発。昼には田舎の親に合流していないといけないので、昨日の近くから探索開始。
う〜ん、近いのに釣れてこないのは何故なんでしょうかねぇ?
時間ギリギリにもう1か所釣れる場所は見付けられたんですが、道路を挟んだ隣の池では反応なし。
よく分からないまま時間切れで終了。
新盆のアレコレ(自分はいくつか省略しましたが・汗)を済ませて墓参りがてら近くの水辺でプチ探索。
河川に行くとニゴイかウグイ、オイカワ、カワムツ等々。池に行くとバス、モツゴ、フナ、コイ等々。
特に自分の田舎の方にいくとタナゴの居そうに見える所には決まってバスがいます。放流する前に少し考えて欲しいと思うのはタナゴ釣りを始めたからでしょうか?(汗)

夜が明けてすぐに朝食のおかずを釣りに行きます。
殆ど釣りをする人も来ないらしいので、釣れ始めるとすぐにバケツ一杯分(笑)
処理は親に任せて仮眠(グゥ〜)
朝食後は前日に続いて探索開始。ジュンサイの取れる池、河川のたるみ、湧水地帯と回っても全く結果が出ず。
ウチの田舎方面はタナゴが居ないんだと自分内で決着(笑)
次回以降の探索は別方面に向かいたいと思います。

画像

画像

こんな場所もあったんですけどね・・・。

最終日はインターに入る前にチョット寄り道して初日の場所へ。
やっぱり簡単に釣れてくれる。
まわりはヘラ師ばかりなのでスレてないんですかね?
エサも練り餌に慣れてるのか、アカムシより断然練り餌の食い付きが良かったです。

画像








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
内湖の流れ出し、メスばっかりでしたけど爆釣でした。オスは狙って釣りに来る釣り人に持って行かれてるっぽい。オスが本湖から入ってくるのを「見釣り」で狙ってる人も。
初めて本湖でやりましたが、思ったよりも釣れますね。最近は流入河川は釣り人が多くて前ほど釣れない印象なんで湖岸を開拓したほうがライバル少なそう。
 
ともかく、キタノ赤いヒレゲットおめでとうございます。ああいう所ならともかく、100%野生のモノを秋田で探すのは骨が折れそうですねぇ・・・
うまのて
2013/08/19 11:45
あら〜っ?釣れましたか(笑)
先週は全くと言っていいほどアタリもなかったのに・・・。
本湖は風が無い時は良いんですが、風が出てくると釣り辛いですね。
今回釣った場所から反時計回りに少々行くと漁港があるんですが、その外側で多分シロを釣りました。機会があったら是非どうぞw

北野さんはどこまでが野生というべきか判りませんが、他の場所でも一か所釣れましたよ。
水たまりみたいな場所でしたが(笑)
今度行く時は更に北へ向かう予定です。いつになるかは判りませんが・・・。
かずよち
2013/08/19 20:26
秋田県産キタアカゲット、おめでとうございます。


これで、アカヒレタビラの残りは
ミナミだけですね。

北陸って遠いイメージですが

安房峠抜けていけば琵琶湖より

距離的には短いですよ(笑)
サワ
2013/08/21 08:25
いらっしゃいませ、サワさんw
思ったより町に近い所で釣れました。
ゼニタナゴはやっぱり出ませんでしたww
北アカだけなら200は越えたと思うのですが・・

距離的に近いっていっても時間的にはどうなんでしょうかw
秋にもう一度琵琶湖に遠征予定ですので、休みが追加できたら足を延ばしても良いかなと思ってます。
アカヒレ制覇はできるかな? (笑)



かずよち
2013/08/21 20:58
こんばんは!
いいヤツを沢山GETされていて羨ましいです。
当ブログにコメント頂いた件ですが、確証が無かった為、非常にありがたかったです!今度狙ってみます。
※具体的な場所も喉から手が出るほど欲しいですが・・・とりあえず自分で探してみます!
(くじけたら、泣きつかせて下さいませ!)
でのり
2013/08/26 18:35
でのりさんいらっしゃい。

自分もまだ2か所しか場所を探せていないのでアレですが、サワさんのHP等参考にされると良いと思われます。(良い写真載ってますし・笑)
ヒントでしたらいつでもどーぞw


あまりこういう事書くと叩かれそうですが、同じ河川で釣った魚も放してはいけないんですかね?気にし過ぎてる気もしますが・・・(汗)
そもそも那珂川でしたら鮎やらヤマメやら放流してる訳ですし、そういうのもダメというのでしょうか?ま、他地方で釣ってきた魚(タナゴ)を放すのはどうかと言われれば言葉もありませんが・・・。
かずよち
2013/08/26 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
2本立て 秋田編 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる