かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS お久しぶりの埼玉

<<   作成日時 : 2014/07/28 21:32   >>

盆休みに東北釣行(まぁ、帰省ですがw)が控えてますので、

暫らくは自宅待機でいいかと思ってましたが・・・。

ひょんな事から埼玉釣行が実現いたしました。

ま、母親が埼玉に住んでる同郷の方に会いたいと言うので連れて行っただけなんですが。

こんな時にも実質の高速値上げが気になるので、早朝03:00発の下道通行で御座いました。

早朝だけに道路に混雑もなく2時間ちょっとで川越通過。

思ったよりも早く着きそうなので時間調整と称し、以前フナ釣りポイントで訪れた伊佐沼を見学。

少年時代にこの近辺にいたと言う御仲間曰く、ウン十年前はココでタナゴが釣れていたらしいです。

付近の水路で釣りをした事がありますが、フナ中心でタナゴが釣れた事はありません。

まぁ、横で釣っていたお爺さまが言うにはアカヒレがよく釣れたそうですが・・・今じゃどう見てもいねぇだろ(汗)

ただ、護岸されてない水路もありましたので、時間のある時に釣りしてみる予定です。

そんなこんなでいつもの場所に行ってみました。

・・・が、干上がってる場所ありの、水草が全部無くなってる場所ありで釣りができません。

ようやく以前は細長と小ブナしか釣れなかった場所ですが魚影を見掛けたので竿を出します。

エサは激グルと黄身練りです。すぐに掛かるのはオイカワッ仔ですねw  よく釣れます。

護岸の際に体高が高いのがいるんで狙い撃ちしました。

釣れてきたのがバラタナゴ。以前は釣れなかったのに3連チャンでバラです。

母親の方は違うタナゴを釣った模様。

自分も一匹追加した所でお知り合いの方の御自宅に移動。

気が付いたら1時間経ってましたが、1時間×2人=5匹  ・・・ やっぱり釣果は良くないですねぇ。

さっさと送り届けてから近くの釣具屋さんに直行。

釣りの予定を組んでなかったのでアカムシ買っていませんでした。

ひとまずフラシとアカムシを購入し先程の場所に再度釣り座を構えました。

さっきと同じ激グルでまずは寄せます。

寄りは早いのですがオイカワがやはり早いです。

その中でもポチポチタナゴが混じりますた。

以前は見掛けなかったタナゴが釣れましたが、誰か放したんでしょうかねぇ?

ふとアカムシを思い出して使い始めましたが、なぜか子鮒と小鯉ばかりになってしまいました。

練り餌に変えてもフナ鯉の猛攻にタナゴがアタックしてきません。

AM11:30を過ぎると気温が凄い事になっており、帽子とタオルを挟んでも頭の熱がヒドイ。

一旦切りあげてコンビニに避難をするも、今度は外に出る気もなくなり納竿。

結局2時間半の釣行で終了しました。

これからは暑さとの戦いになるかも知れませんね。

あ、そうそう。圏央道で海老名まで来ましたが早いの一言。

鶴ヶ島Jcから海老名まで狭山PA経由で50分でした。

新潟方面に釣りに行っても帰りが楽になりそうです。料金はビックリでしょうけどwww

注目テーマ 一覧

埼玉にもなんだかんだといる様子ですね。
放流モノか天然モノかは関東周辺ではビミョーですね。
千葉のT沼やI沼周辺だと自慢気に放流実績を語る方がいらっしゃったりしますし。

圏央道は便利!
厚木ICからさらに下の方に伸びて寒川南から入れるようになると越後路方面の遠征がはかどるのですが・・・・料金が高い!
うまのて
2014/07/29 08:24
そうなんです。圏央道は高い。
でも便利ですよねぇ・・・。
行きは我慢で帰りに使うパターンが増えそうです。

埼玉は釣り場状況がよく変わったりします。
今回もそうでしたがポイントが干上がってたり・・・(汗
カネヒラは放流だと思いますが、ポイントがバレるとアッという間に荒廃しそうです。
涼しくなったら周辺も回りたいですね。

かずよち
2014/07/29 19:58

Kindle本セール
お久しぶりの埼玉 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ