かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS 秋田では雄物川水系・・・

<<   作成日時 : 2014/08/17 08:15   >>

ッて言ったって、広すぎでしょう(笑

次の日は朝食を済ませてから出発。
レストラン開始と共に入りましたので7時25分にはチェックアウト。

ちょっと迷いましたが仙北に初めて足を伸ばしてみました。
田んぼ脇に良さそうな水路が点在していますが釣れてくるのはヤマベ、アブラハヤ、クチボソ、フナですね。
特にヒラ打ちを見付けて竿を出すと殆んどフナです。

あっと言う間に午前中が過ぎ、この日も雄物川支流に竿を出します。

水門がありましたのでそこを集中的に狙いました。
水門の上側は点検のための施設の様で入り辛く、河川側に竿を出しました。
1発目からヤリです。

その後もヤマベ混じりですが殆んどがヤリタナゴ。
時々キタノアカヒレが混じりますがヤリの独壇場でした。
1時間程度でこんな感じ。

この後は近場の堤や池探しに行きました。
近くにあった堤ではヘラ師の方々が居ましたので期待しましたが、小ベラが1枚掛かっただけでタナゴは不発。
その後はバス釣りの人ばかりの池で立入禁止も多かったですねぇ。
看板の無い池で釣り糸を垂れましたがノーフィッシュ。ノーフィッシュ。ノーフィッシュ。
見た目は良さそうな池も多かったですが残念な結果でした。

そろそろ宿に向かう時間になったので、田んぼの中の道を突っ切りながらドライブ。
う〜ん、やっぱり溜池らしきものは見つかりません。
次の日に期待して17時にチェックイン。
明日は仙南巡りの予定の為に横手に泊りました。

釣りをしていると腹具合も気にならず、ほぼ食事抜きになりますので早目ですが夕食に致します。
自分お店で横手焼そばを食べた事がないので折角ですので食べてみたい。
ホテルで聞くと近くに 「横手焼そば四天王」 に選ばれた店(の支店)があると云う事で行ってみました。

開店間もない時間で焼き鳥などは時間が掛かると云う事で、ひとまず枝豆とビール。
・・・で、喉を潤してから横手焼そばを戴くというちょっと贅沢な感じで(笑

お味は・・・・・普通です。・・・普通です。・・・普通です。
出されたまんまですと普通の焼きそばなんですが、一緒に出されたソースを掛けて頂くとすごく食べ易い。
サラッとしたソースで麺に絡まりスルスルと喉に落ちて行く感じ。・・・手が止まりません。
味は普通なのに美味しかったです。
色んなアレンジがあるみたいなので今度は他の種類の焼きそばを頼む予定(笑

朝食を早目に済ませチェックアウトは7:10 (早っ
前日の田んぼ溜池作戦は不発だったので山際の溜池巡りを中心に攻める事にしました。

こんな所とか

こんな所とかですね。
ハイ、全くアタリがありません。
2枚目の場所ではアタリがありましたが上がってくるのは小バスばかりです。
去年は見掛けなかったので誰か放流したんでしょうか?
去年は釣れていたアブラハヤが釣れなかったのも気になります。

山際不発の為、平地内(田んぼ)の池を攻めますがコチラも結果は芳しくなく惨敗模様。
せめて姿だけでもと初日に敗退した池に行きますと小さな魚影がチラホラ見えます。
折角ですのでバラ仕掛けを投入しますと小型のアカヒレが登場。
その大きさ2cm〜5cmで去年より2回りは小さい。(一回りがどれくらいかは置いといて・笑)

打ち込む練り餌にドンドンと集まるのですが何しろ小さくて落とす方が多いくらいでした。
とりあえず姿も見れましたので調査再開します。
釣れたのがコチラ

またしても田んぼ道をウロウロとしますが池は見つからなく竿も出せず。
実家に戻る事も考えソチラ方向へ車を走らせます。

勿論途中でナビに水色が映ると寄り道をし釣り糸を垂れたりもしますがほぼハズレ。
ようやく一か所で釣れましたがかなり変な感じ。
魚影もなかったのですが暫らく経ってからポツ・・・ポツと釣れました。
・・・が、その後は30分経ってもアタリもなくなり・・・END。
何かにやられていなくなる途中なのか、それとも増えてゆく途中なのか?
結果2匹だけなので何とも言えません。

結局この日はこれで釣りが終了。
翌日には地元にUターンなのでインターまでに出せたら出すと云う感じ。
これで盆休みの調査が終了いたしました。

それでも久しぶりに釣り倒した感が強く、非常に満足。
来年も来れたら是非続けて調査したいですね。

Kindle本セール
秋田では雄物川水系・・・ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ