かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休は岐阜から滋賀へ

<<   作成日時 : 2014/10/13 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ウチの会社としては珍しく祝日が休みである。

そんな滅多にない休みなので今年も西へ向かってみる事にした。

ギリギリまで宿を決めない事が多い自分ですが、流石に3連休という事で

『じゃらん』 も 『楽天』もお目当ての地域は宿が無い。

昨年の3連休も同じ理由で福井まで足を伸ばしたのに・・・頭の線が切れてるのか(汗


一応敦賀では空いてるが岐阜から釣り始めるのでなるべくなら遠慮したい。

前日まで待っていたらキャンセル空きが出たようですぐに予約。台風のお陰か?


金曜夜にとりあえず荷物を車に突っ込んで22時まで休憩。

ちょっとゴタゴタしましたが30分遅れで出発。

疲れたら寝ちゃうので毛布も用意してあるので万全(と思っていたが・・・)


春に好調だったシロヒレやイチモンジはどうなの?という疑問があったのでまずはそこへ向かいました。

結局牧の原SAに着いた所で睡魔がピークになり仮眠。

1時間の睡眠で大分楽になり目的のICまで休憩なしで到着できそうですが、

時間的にも余裕があるので手前のPAで朝まで仮眠。周りを見ると関東圏のナンバーの車が多くいます。

春には同じ目的の車が多くいましたがこの時期に釣れる場所を知ってるんでしょうか???


5時頃目が覚めると大分車が減っていましたw

自分もポイントに向かいますが、釣り人いねぇww

やはりと云うかアタリも少なく釣れてもタモロコばかり。そもそものアタリが少なすぎるので転々と移動。

河川での釣りは諦めて止水での釣りを目指します。

ココでは幾人かの釣り人が居ましたがあまり芳しくないようです。

隣の方は3匹ほどモンジを釣ったらしいですが、クチボソ類はそのウン十倍、百倍(汗)

確かに自分も飽きるほどボソを釣っていて体高があるとフナ・・・。

1時間で1匹。その後1時間でもう1匹。合わせて2匹で精神的にも時間的にも限界を迎えましたw
画像


画像


シロヒレはもう釣るのは無理みたいな事を言われたので、今度は河川のワンド目指して移動しますが・・・

秋田でもそうでしたが、水郷ッぽい場所はポイントを絞るのも大変。

そこらじゅうに溜池はあるし繋げる為の水路はあるしでドコも良く見えます。

水草の多い緩やかな河川で竿を出しますが全くのノーフィッシュ。アタリもなくガッカリ。

気付けば午後3時になってしまい宿への移動も考えるとワンチャンスか・・・。

ふと目をやると小さな水路で短竿で釣りをしてる人がいたのでそちらに移動。
画像

画像


10mほど離れた場所で釣りを開始。5分ほどでアタリも出始め釣り上げたのはブルーギル…なんだお前か。

その後も上がってくるのはブルーギルばかりで一旦中止。

先客のおじさんに聞いてみたら「タナゴ釣りじゃないよ」と一言。 ・・・・・まいった。

諦めて時間まで溜池に竿を出した所、そちらでタイバラが釣れました。
画像


ただし、すぐにクチボソとギルが寄ってくるので移動を繰り返しながらの釣りになりました。

結果は残念な4匹という淋しい釣果に・・・。
画像


宿へは18時チェックインと伝えてあるので大急ぎで向かいます。

渋滞もなく時間前にチェックインでき、ひとまず大浴場で疲れを流します。

近場で食事できる所も聞いておいたので軽く天ざる大盛りとビールでお腹を膨らまし就寝。

明日は湖北近辺での釣りになります。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
3連休は岐阜から滋賀へ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる