かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 不安に塗れつつ

<<   作成日時 : 2015/04/13 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年に入ってタナゴ釣れてません(泣

手賀沼にしろうまのてさんとの共同釣査の時も・・・。

今回の遠征も実は大いに気にしていました。また釣れないんじゃないかと・・・。
天候も直前まであまり宜しくなく宿も予約なし。以前泊った宿に余裕があるのだけ確認しつつ行って参りました。

昨年の遠征時に桜の時期にはイチモンジがよく出るよと言われた場所を本命にいざ!
(去年はシロヒレで面白い思いをしたのであわよくばシロヒレも・・・なんて)
仕事終了ののち、期日前投票(選挙大事w)してアカムシ購入して(風呂入って)車に荷物乗っけてチョイ睡眠。

家からは東名で5時間ちょっとの予定ですが・・・まぁ、無理だわなw
静岡辺りで睡魔が遊びに来たので日本坂PAで休憩。30分の睡眠も。
それでも眠気は取り切れなかったので浜名湖SAで3:00までガッツリ睡眠。
ま、雨が降ってましたので開始時間はあまり気にしなくても良かったのが幸いでした。

最寄りのICには5時前に到着しましたが、やはり雨が強く気乗りしません。
ポイントに着くも釣り人は全くいません。
結局、7時過ぎに雨が弱まるまで車内待機してました。
そこからは天気の回復も早く、雨が降っていたにも拘らず水色も笹濁り。
匂いのグルテンで始めましたがアタリが出ません。
30分我慢しましたが限界突破。去年の実績ポイント?を回る事に。
画像

画像

画像


イヤもう順番に回ったのですが釣り人も出てない時点で不安満載ですよ。
ドコの場所行っても釣り人一人いません。結果アタリもなくて新規開拓しない事には・・・。

といっても、Googleで眺めて〜、地図を眺めて〜、ぐらいしかしないのでポイント開拓能力は低い。
さらに釣り人もいないので聞く訳にもいかない。結果無駄にドライブしてましたw
どうみても仕掛けが届かない様な足場や最早渓流のような場所。街中の河川。
う〜ん、釣れる気がせんw
どうにかバサーを見掛けたので話を聞いてみましたが、居るか判らないけどといくつかの池を教えて貰いました。(何箇所か回りましたがノーヒット)

そういえば前回開拓時に行けなかった場所がその近くだったのを思い出して、苦労の末に探し出しました。
(行き止まりのような場所の上に自分の車では入れなさそうな場所)
それがこんな場所。
画像

画像

上流部は護岸された用水路でしたがある場所からはこんな感じになってます。
更に下流は深くなってるようでソチラの方でも釣れるかも。

この小河川では小魚が右往左往してるのが見えましたのでかなり期待して仕掛けを投入。
画像

一匹目からお目当てのお魚ゲット!(かなり嬉しい♪)
その後も釣れ上がりましたが30前後上がった所で外道のオイカワッ仔が増えてきたので休憩。
ヘラ師のオジサンがやってきたので少々お話ししましたが昔からのポイントらしいです。
近くのヘラポイントでも大きめのタナゴが混じると教えてくれましたので、次回はそちらで釣ることも検討したいですね。

ここでは(ゴマ入り)イチモンジと(銀鱗)ヤリが釣れました。
画像


ラストはチョット離れた場所でしたが前回も少々楽しませてくれた場所。
ポイントに入れる人数も限られてくるので様子見で行きましたが何とか入れそう?
先に入られてた方とお話してましたがかなりのツワモノな方です(多分w)
2、3匹釣った所で様子見に来てくれたんですが同じ時間で10匹以上釣っておられましたw
シロも上がったとか言ってましたんで見せて貰えば良かったかも。
結果ここでは5匹の釣果でお宿入りのタイムアップ。
ここではモンジとバラの2種類でした。


次の日はまず一番に昨日ラストの場所に行きましたが・・・あっ、昨日の方々がww
挨拶してからオジサンの釣ってた場所にもぐりこみましたが綺麗なイチモンジがお出迎え。
画像

朝一から良い気分で釣り開始。
その後も婚姻色バッチリのイチモンジ、バラ。当然産卵管ビロビロ〜ンの♀も釣れてきます。
メスは次世代の為に即放流して♂が20を超えた時点で次の場へ移動。
お持ち帰りは色の出てるモンジ♂10匹とバラ♂2匹。
次回また楽しませてくれww

ま、結構釣れましたんでもう良いかなとも思いましたが折角ですので次の場所探しもしました。
画像

画像

こんな場所ですね。ハイ、もうアタリ一つありませんでした。

結局、シロヒレにはチョット早かった気がします。
モンジは教えて貰った所が不発でしたが2ヵ所の場所がマイポイントに追加できました。
ただ一つ気になった情報が岐阜県では野池での釣りが厳しくなる(なってる)かもしれないとの事。
今後釣りをし辛くなることも予想されますのでゴミ対策(人のゴミでも)はシッカリしないとですね。

あっ、そうだ。
山菜下さったオジサマ。大変美味しく頂きました。
ありがとうございました(笑)



つり人 2015年 05 月号 [雑誌]
つり人社
2015-03-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つり人 2015年 05 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



つり人 2015年 06 月号 [雑誌]
つり人社
2015-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by つり人 2015年 06 月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本まで行ってモンジ3匹の私からするとヒジョーに羨ましい・・・・
 
シロヒレは滋賀でどうですかね?
他のもたくさん釣れるし(笑)
うまのて
2015/04/14 23:22
琵琶湖のシロヒレっていつまで平気なんだろ?
GWに秋田、6月末にも一度岐阜でシロ。
それに車持ちにはツライ車検が6月に・・・。
7月なら何とか平気だと思うんですけど(汗

今回のモンジは全体的に小さめかな?
色はかなり綺麗でしたが色落ちも早かったです。
バラも凄く赤みが強くてビックリでした。
場所?エサ?
かずよち
2015/04/15 21:13
初めまして、千葉のモエといいます。61歳のオジンです。
私も昨年2回ほど岐阜に行きまして、かずよちさんのブログを次の週に見て行ってみました。ところが撃沈で1日目7匹程度、2日は別の場所に行きましたがまったく反応がなく1日の場所に戻りました。小雨降る中釣りしているとミニバンに乗った地元のオジサンが来て先週は神奈川の人が釣りしていて30匹釣れたとか、写真撮っていたとか言っていました。間違いなくかずよちさんですね。その日は午前中だけやり結局1匹の大撃沈です。腕の違いですね。
もう少し暖かくなれば釣果もあがりますかね。これからもブログ楽しみにしています。
モエ
2015/04/22 20:57
はじめましてモエさん。コメントありがとうございます。
写真の風景にピンと来たなら、多分自分だと思います。ミニバンの人にも覚えがありますので(汗)
僕が行った時は人が入ってなかったんでスレてなかったんじゃないかと思いますよ。小場所でしたし・・・。腕の違いはバラの様には出ないと思ってます。多分、タイミングでしょう(笑)

去年イチモンジは6月末まで一応釣れましたが秋には全くでした。いつまで釣れるかは判りませんが、もう一度くらい行ってみたいです。
ま、次はシロがメインになると思いますが。

月に一度程度の釣行とウキを作ってばかりのブログですが今後ともよろしくお願いします。
かずよち
2015/04/22 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
不安に塗れつつ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる