かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS 今年のGWは東北だぁ

<<   作成日時 : 2015/05/05 17:34   >>

去年は新潟にて粉砕、一昨年は近場で済ませて爆砕。
今年は何とかイイ思いを・・・と。

あっ、婚姻色のキタアカが見たいと云う事で温泉旅行用の積み立てを崩して(爆)行ってきましたよ。秋田県。
そもそもの田舎が秋田なんですが積み立てを崩してる以上温泉にも行ってきました。
行ってきましたがそこは省略いたします。要は泊れりゃ良かったんで。

まずは行った時の恒例の場所で1時間程竿を出しました。

良い色です。
初めて行った時よりバスの姿が見られるのがチョット不安ですが(実際捕食シーンも見掛けます)
長く良いポイントでいて欲しいですね。

結局1時間の釣果はこんな感じでした。  ↑

続いては去年見付けた場所だったか・・・それなりの釣果だったんで期待して行ってみました。
・・・・結果は1時間でオイカワ5匹、アブラハヤ2匹、ヤリ♀1匹という結果。アタリ自体も少なかったんで夏の方が良いのかな?

初日はこんなモンでお宿入り。なまはげの里で温泉に浸かってみました。

2日目は前日の運転のツケか体調が芳しくない。
半島内の河川を巡ったりしましたがウグイ、アブラハヤばかり。
熱すぎる気温にもKOされて午前中で退散いたしました。

3日目からは本格的に釣り三昧。
6時半出勤(笑)で平均150km走行で探りまくりでした。
なかなか新規場所は見付けることは難しいのですが見付けた時は感極まります。

まぁ、あとで確認すると河川が繋がってたりするんで居てもおかしくないのかなとは思います。
その中で釣り易い場所を見付けられれば越したことはないなぁと・・・。

4日目はつり人に載っていた場所とその近辺を探ります。
本当はゼニタナゴを見てみたかったのですがそれは叶いませんでした。
基本キタアカでヤリ、タイバラが偶に混じるといった感じです。

そしてラストの1日は以前釣果のあった場所 + その近辺というスタイルで探ります。
当然のようにすぐに結果は出ます。

最終日はこんな感じでした。

綺麗な婚姻色のアカヒレも見れましたし満足なんでしょうが、欲の深さは測れません。
今度はシロヒレの婚姻色が見たいです(爆)

日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タナゴハンドブック
文一総合出版
佐土哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

決定版 フナ釣りタナゴ釣り入門
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 フナ釣りタナゴ釣り入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

注目テーマ 一覧

秋田まで行きましたか。大漁ですネ。
私も福島、新潟に行きました。今回はラッキーでそれぞれワンポイントでアカヒレに会うことができました。新潟は田植えシーズンで濁りがひどく釣りは厳しい状況でした。
私も6月中にはシロヒレに行きたいのですが実現するかどうか。イチモンジリベンジしたいのですが!
千葉のモエ
2015/05/05 20:30
秋田は良いです。僕でも釣れるからw
福島、新潟は結果を出せていないので後回しになりがちです。チョット足を伸ばして秋田行けば絶対釣れるものww
新潟は(よく来てくれる)うまのてさんが得意としてますね。僕は連敗の地です。
シロヒレとモンジは車検次第ですね。
いくら掛かる事やら(汗

お互い良いGWだったようでラッキーでしたね。
2015/05/05 20:49
あ〜車検かぁ。
私も10万キロ突破でイベント(笑)が多発しそう。
タイベル・ウォーターポンプ云々でいくら掛かるやら(汗)

あと1年で車検費用貯めなきゃならんのにこういうのを見せられると東北に行きたくなる・・・

そういや自動車税の払込用紙も来てたっけなぁ、どうしましょ。
うまのて
2015/05/05 21:20
そう。車検怖いw
丁度ボーナス前だし思った以上に出費が大きい。
ディーラー車検なんで高く付くんですよね。
ま、スタンドの車検よりは安心できますがww

秋は秋田へドーゾ(笑
運が良ければゼニに面会出来るかもww
2015/05/05 21:27
素晴らしい色あいですね♪
この美しさなら積み立て(貯金)を崩してでも行く価値がありますよね!
ワタシの場合、その積み立てがないので簡単には行けませんので羨ましいかぎりです♪
エース
2015/05/12 18:09
エースさん。いらっしゃいw

今回初めて5月に釣りに行ってみました。
いつもは夏釣行だったんで色が落ちてました。
やはり婚姻色が出ていると綺麗です。
来年もGW釣行かなぁww
2015/05/12 20:35
秋田・・・・、いずれは行きたいと思いながら
未だ未訪エリアなので羨ましいです。

ところで、6月の第1週あたりにシロヒレエリア付近で待ち合わせしませんか?

その週末は天気が悪くない限り多分わたくし、濃尾平野で釣糸垂らしてます・・・(笑)
釣糸を
サワ
2015/05/23 22:52
>サワさん
嬉しいお誘いありがとうございます。
自分も6月にシロヒレに会いに行くつもりですが・・・間が悪いと云うか何というか。
車がないです。車検で・・・。
第3週以降で予定立てていましたので今回は申し訳ありませんです・・・。
サワさんにも試作品ウキを試してもらうチャンスだったのになぁ。
2015/05/24 09:42

Kindle本セール
今年のGWは東北だぁ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ