かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 段々と尻すぼみ傾向に・・・

<<   作成日時 : 2015/07/13 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末は今年最後になりそうな岐阜遠征に・・・。

いつもと同じに途中の高速SAで仮眠を取って早朝5時前には最寄りのICに着。

途中の河川を覗きつつも魚影が無い事に一抹の不安が・・・。


画像


前回の釣行でも今年は不漁の言を聴いていたのですが今回もその通りと言うか・・・

タナゴはノーフィッシュで御座いました。

2時間程の釣りでオイカワとモロコ類が10匹少々。昨年と違い全く釣れません。

前回にはシロヒレが遊んでくれた場所でも魚影が無く1時間でノーフィッシュ。

こうなるとポイント知らずには厳しくなってきます。

前回のポイントで釣れないとなると過去のポイントか新規開拓。

どちらも自信がないですが悩んでいたら前回お会いした地元の人と邂逅。

暫し現状を聴いてみたのですが、梅雨入りの頃から下降気味だそうでつり人もいない状況らしい。

その人も悩んで移動してしまいましたが自分も2、3回って昼食にします。

悩みつつもいつもは人の多いポイントに行ってみると今日は無人。

更に不安が積もりましたが魚影自体はかなり多め。(ヒラ打ちもそこかしこに)

仕掛けを投入しますと1投目からバラ、モンジ、カネヒラと釣れてきます。

画像

画像

画像


釣れはしたのですが上の2匹以外は♀ばかりなりで、しかもメインのシロヒレが出ない。

再度朝のポイントに移動しますが、やはりというか撃沈。

宿への移動途中、朝は人が多くて入れなかったポイントにて仕掛けを投入。

釣れる魚はモロコ類ばかり。たまに婚姻色のオイカワ。その中で貴重なイチモンジが2匹。

画像

画像


後ろ髪が引かれましたがチェックインの時間が迫ってきましたので移動。

さて明日の釣りに悩みます(笑)



そして夜が明けますた。(大概はワクワクして夜明け前に目が覚めますw)

結局悩んでシロヒレはほぼ諦め、ボテに目標を変更。

つまり当てもなく濃尾平野を彷徨いつつ滋賀県に流れ込むという安易な考えに落ち付きました。

そうは言っても目当てもホントに無いので行き当たりばったり(汗)

とりあえずナビに琵琶湖を設定しつつ川があれば覗きこむと云う戦法。

結果は良さそうな川はあれどカワムツやハヤ、オイカワのみで滋賀県入り。

柿の里(?)とやらは用水路が結構あり雰囲気は良いものの全く釣れず。

他の場所もタナゴの類は見られなかったのは当然と言えば当然なのかもしれない。

やはり事前のチェックはしてないと厳しいですねぇ。


まぁ、滋賀県入りしても濁水追放とありながら濁水の用水路や水草が一掃された水路。
(アレだけいたカネヒラが全く見えなかったり、ギルばかりになってたり・・・)
画像


自然保存ってなんだろ?的な環境の中で、唯一去年同様に楽しませてくれた用水路に感謝!
画像

画像


結局移動ばかりの週末にはなりましたが、バラ、モンジ、カネ、ヤリ、ボテと5種類のタナゴと遊べました。

時期的なものかもしれませんがちょっと厳しいなかでもそれなり楽しめたのではないかと思います。

今週末も3連休ですが近場ですかねぇ・・・。





タナゴ・フナ 水郷&首都圏ワクワク釣り場ガイド
つり人社
つり人社書籍編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴ・フナ 水郷&首都圏ワクワク釣り場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断
つり人社
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだと遠征してますな
 
一文字が出たのはラッキーでしたね
シロヒレだけじゃなく、これまで出なかったら中部に行った甲斐が・・・・
 
先週の越後も散々だったし、全国的に”春の在来祭り”は終焉かも?
うまのて
2015/07/14 20:39
最近岐阜が近く感じてイカンw
チョットでもボーナス出たんでその恩恵ですww

実は4枚目のバケツ内のタナゴはバラ♀、モンジ♀がほとんどですた。
バラ♂とカネヒラ♂1匹ずつ釣れた以外が♀ばかり。
♂はドコ行った???

確かに色も落ち気味ですし終わりですかね?
今週は千葉辺りで大人しくしましょうか?(笑)
かずよち
2015/07/14 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
段々と尻すぼみ傾向に・・・ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる