かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 始めよくても後グダグダ

<<   作成日時 : 2015/09/07 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の週末は久しぶりに良い天気。
たまにはという事で茨城から千葉へ土産目的でドライブ。
サツマイモと千葉の梨、それと涸沼シジミ購入が一応の名目。
運が良ければタナゴ釣りですかw

朝も早よから2時半出発。
ココ最近は当たり前のように下道で千葉方面へ・・・。

思ったよりも都内は車が多く、予定時間が遅れてきたので柏より高速IN。
目的地には6時過ぎに到着したがタッチの差で特等席に入れず・・・。
画像


チョット離れた場所で始めるもアタリはやや遠い。
ようやく1時間で20匹位。
画像


その後もポチポチ釣れてくるが風が多少強くなって浮きが見辛くなってきた。
特等席の先入者が譲ってくれたので少々釣ってみたがやはり特等席。
画像

すぐに画像2回分ぐらい釣れてしまったので次の場所に移動。
移動前に反対側のホソを見るとすごい事に・・・あ、毎年こんな感じかw
画像


移動途中で道の駅でサツマイモを購入。その他の野菜類は割高感があったので見送り。
ここのところの寒さと長雨のせいか?

次は以前チラッと聞いた場所でしたが詳しく聞かなかったのでよく判らずウロウロ。
近くにあった池でつり人発見。聞いたところタナゴ?いるよ!との事で軽く竿を出しました。
・・・が、アタリもあって魚も釣れてきますが7匹中6匹がギル、残りの1匹がタモロコでギブアップ。
10分程度で次の場所へ移動。なかなか新規場所は難しいですね。

次に数年前には実績があった場所で竿を出しましたが全くのノーフィッシュ。
ヒシの繁殖が凄くてエサをつつくのはヌマエビや手長エビ。水槽用に少々持ち帰りいたしました。
画像

画像

手前の空間は自分で切り開いたんですが(笑)

やはり過去にカネヒラの上がった場所に行きましたがコチラもエビばかりの姿・・・。
竿を出してもやはりエビのアタリばかり。たまに釣れてもチチブとゴリ?
画像

諦めてシジミを買いに涸沼までひと走りしたところ、
「 今ハゼがよく釣れてるよ 」
「 20cmぐらいだから引きがイイよ 」

これはやるしかないでしょ(笑)
この前の四国に持ってったリール竿ものっけているしイケル!(何が?)
という事でさっそくエサも購入し空いてる釣り座を探して仕掛けを投入。
適当ロッドに1000円リール、いつ購入か判らない天秤にナス10号のおもり。
やけにでっかい流線型針の付いた仕掛けに赤いそめを付けて開始。

・・・   ・・・・・     ・・・・・・・・・・・・釣れない
2時間アタリもない。早朝から疲れも出て少々ウトウト。

突然竿にちっさいアタリがあり半信半疑で巻くと8cmぐらいのハゼ。
ずいぶん話を盛ったなぁ〜と苦笑したところアタリがポツポツ。
その内にガツンとしたアタリで上がってきたのが大きめのハゼ。
画像

久しぶりにこんなハゼ見たなぁ。

結局この日は6匹で終了。
梨の購入に千葉に向かうには遅くなったので途中の温泉でゆったりw

まぁ、PAで寝ていくにしろ近くまでは下道でという事でノンビリと。
酒々井PAで睡眠休憩とりつつ明日の予定を考えながら・・・いつの間にか爆睡。
そして朝の5時には下道を走行しながら時折川を覗いてみたり・・・
画像

画像

画像

画像


そんな中でも昨日のハゼがチラチラと浮かんできます。
もう予定を全部キャンセルにして涸沼にUターン。時間もないし高速IN(笑)
8時には釣り場入りしましたが場所が空いてないので、少し離れた場所へ。
結果は3時間半で8匹。数的には満足とはいかないモノの大きさと引きには満足できました。
色々と釣れて面白いらしいですが、やはり遠いのは否めないですね。
まぁ、秋田や岐阜に比べりゃ近いですがww

それにしても茨城でタナゴ、シジミ、サツマイモ、千葉に戻って梨の予定が全く違う行程に・・・
どうして?どこで?こうなってしまったんだろうw


あ、梨は道の駅潮来で千葉産の豊水を購入しました。
今年も相変わらず美味いですね。
サツマイモも天麩羅で頂きましたが上々のお味。
今朝はシジミのみそ汁で満喫。
これがあるからタナゴドライブはやめられませんね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豊水は来週くらいで今年のぶんは終わり、といつもの梨屋のおばちゃんが言っておりました
味は今年も申し分無いですね。
 
ハゼ釣りとはまた意外な所に手を出してます(笑)
涸沼はしじみもハゼもサイズ良いですね〜
あの汽水の環境がいいんでしょうか
 
よくよく考えたら、2日掛けて釣行するんなら琵琶湖でも行ったほうが・・・・(笑)
うまのて
2015/09/08 15:54
琵琶湖は来週末からの連休の候補地なんでw
岡山も行きたいんですけど結構疲れる・・・
ただ、カレンダー通りの休みじゃないんで土日月の3連休のみ(月は有給使用)
体力的に岡山遠いなぁ・・・。
ハゼは全くの予定外です。蜆屋のおばちゃんに踊らされた感がありあり。楽しかったですけど。

梨は今年も美味しいですね。豊水の次も美味しいといいな♪
かずよち
2015/09/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
始めよくても後グダグダ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる