かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今回は滋賀の地へ

<<   作成日時 : 2015/09/21 21:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行って参りましたよ。金曜の夜、一旦家に帰って一休憩。

仮眠は車で取るので21時に出発。この時間帯だと車の流れがやや遅いです。

牧の原SAで30分の休憩後、一気に養老まで行って時間潰し。

夜が明ける前にひとまずのポイント入りをしたくて4時半に出発。

無事夜明け前に到着。湖岸に様子見に行くと何やら魚の死骸が沢山打ち上げられている。

小アユのようではありますが何があったのか???


とりあえずルアーをぶん投げて遊んでいるとさっそくのヒット。
画像


こんなん出ましたw

トップ系では波があって分かりづらかったんですが、クランクに変えると水草が凄い・・・

結局いつものベビグリに変えたらすぐでした。

ま、大きさもベビーだった訳ですが(笑)
画像


何だかんだで6匹ほど釣って終了。

だって鱮師さん達が始動し始めたからw

最初はかつての名ポイント(?)に行きましたがあまり芳しくない。

やっぱり波が高いんだもの。
画像

画像


最近は長居される方がいなくなりましたね。やはり釣果悪いから?
画像

画像


とりあえず30分粘ってこの釣果・・・侘しい。

カネヒラの久しぶりに綺麗な魚体でかなり満足です。釣果は不満足でしたがw


次の場所をどこにしようか悩んでいたんですが、うまのてさんに以前教えて貰った場所に向かいます。

向かう途中で何度も通っていた場所なのに見落としてた水路を発見です。
画像


魚影も見えますし背中が桃色(笑)

さっそく釣りを開始しましたが、ここの魚達は全くスレてない。

1時間経たない内にこの有様です。
画像

画像


カネヒラ主体にボテとヤリ混じりで結構な釣果でした。

覗きに来た地元の釣りオジサンと話をしましたが、やはり全体としては魚(釣果)が減っているそうです。

お魚キラーや投網をしてる関東の人を見掛けるようになったそうです。

ま、ドコに行ってもその類の話は聞きますが耳が痛いなぁ。

この水路は上流でも釣れるそうなので次回も探ってみたいですね。


ようやく重い体を持ち上げてうまのて水路に到着ですw
画像


例年あった水草がやはりない(夏に来た時に確認済み)のが気になりますが・・・魚はいますw

僅かな水草の影からチョロチョロしてます。

さっそくミミズで釣り始めましたが、多少離れた所を流しても見付けてくれます。

流れがある程度あるとミミズ最高です。(アカムシだと目の前でもスルーされました)

結果1時間程でこんな感じ。
画像


大体この辺で満足してお腹一杯でしたが気になってる所も覗きます。

着いた時には先釣者がいました。折角だからお話もしてもらいました。

そのポイントでボテを釣った事があったんですが、誰かの忘れたビクにはカネヒラがいっぱい。
(残念ながらみんな死んでましたが・・・)

カネヒラはドコで?と疑問だったのが一点。答えは流れの中の若干の緩やかな場所。

今回は竿を出せなかったですが、今後は安心して釣査できます(笑)

そして次もいつもの場所ではお仕事中の農家さんがいたので素通り。

その後はカワムツばかりだったりで尻すぼみ開始の雰囲気が流れてきたので鉄板ポイントへ。

ま、そこは銀鱗ヤリの鉄板ポイントなんですが(汗)

釣果は・・・ジャーン。
画像

画像


すぐに一枚目の釣果。放流してチョットで先のポイントで会った御仁に再開w

離れて釣ってらしたがすぐに30匹釣ったので帰られました。上手いわぁ〜。

最後に先程は出来なかった場所で短期勝負!

ま、分かってましたがいつも凄いわ。
画像


結構な釣りを堪能できたんで、日帰り温泉でまったりし次の日へ繋げます。





日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断
つり人社
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






絢爛なタナゴ達 ?兵庫編?
Asukanet Publishing
NISHI

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 絢爛なタナゴ達 ?兵庫編? の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
今回は滋賀の地へ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる