かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟初好釣 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

<<   作成日時 : 2015/10/05 21:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の日曜日(珍しい日曜釣行)はうまのてさんからのお誘いを受けての新潟遠征を決行。
それともう一人、お初になるエースさん戸の釣行。御邪魔にならない様に付いていきますぜw

実を云うと新潟に遠征するとあまり天候が宜しくない事が多いのだが当日も・・・
画像

こんな有様で休憩に立ち寄った越後川口では雨が・・・大丈夫なのか?(汗)

まずは朝食と御二方はうまのてブログで度々登場のカレーラーメンw(美味そうでした)
自分はマイウェイいっちゃってますので 『たれカツ丼』 (汗)
画像

ぶっちゃけると新潟駅ビル(?)の食事処で食べたモノよりはアレですがお腹はイイ感じ。
ひとまず釣りポイントへ行きまつた。
以前の調査で近くを通過したり二枚貝の水路を見付けたりとかしてましたが、タナゴは見付けられず仕舞い。
同じ調査でもこれだけの差があるとは・・・お魚センサー古いのかなぁ・・・(泣)

ここで3人で一緒に釣りますが、丸々と太ったヤリタナゴが結構な頻度で上がってきます。
画像

画像

ひとまず撮影分釣り上げた所で付近の探索。しかしそのポイント以外は驚くほどに生命感が希薄でした。
漸くの場所もヤリが2匹のほかはオイカワ(18cmオーバー)2匹のみ。う〜ん、何が違うんだろう?

続いての場所はノンビリとした風景の中の河川。
画像

ヒラ打ちが多い所でせっせと竿を出しましたが、アタリがあっても釣れてこない。
理由は単純に魚が小さいせいでした。秋田キツネの2.5号ではチョット大きかったですね。
針を改めて●ふじの極小鈎スレに変更。当然ですが小さい型から大きい型まで順調に釣れ始めます。
あぁ、新潟来て良かったなぁ(爆)

しかし全体的に大きさは小さい。
うまのてさんとは10m程離れているだけ。それなのにこの差は・・・腕ですか?(笑)

画像

画像


前回の琵琶湖釣行でお腹一杯なハズだったんですがそれでももう一杯な感じで秋のカネヒラ祭り。
満腹状態で更にもう一か所。こちらも『The・田園』な感じの場所でしたがよくアタリがありました。
全体的に浅い所が多いのですが、浅い所ではカネ・ヤリ。一匹だけヒガイが混じりましたが、ほぼヤリでしたね。
カネの場合はピンクの背びれが目印ですので鼻先にミミズをポチャン。
ポイントにカネの姿が見えない時はグルテンでヤリ狙い。
外道ほぼなしの優良ポイントでした。
画像


さて、ヒガイも一匹混じりましたのでウロチョロと探します。
ヒガイが去年の岐阜以来ですのでタナゴそっちのけで頑張ってみました。
チョット離れた場所で細長いのがヒラ打ち。背中のカラーがちょっと違う??
竿出してビンゴ。5連チャンでヒガイ。っつ〜か、そのポイントではヒガイ率がメチャ高い。
寄せようとグルテンで始めてタナゴが寄るまではヒガイ連発状態でした。
折角ですので一応うまのてさんに報告にw

うまのてさんとエースさんが来るまではヒガイ狙いで楽しみました。
画像

画像

画像


付近(ちょっと上流)も調査しに行きましたが浅くて釣りにならず。
カネヒラの姿は見られましたが自分の姿も見られたのでしょう。もう右往左往(爆)
元の場所に戻って納竿までタナゴと戯れてました。

今回は素晴らしい場所に連れて行ってもらい全敗の新潟でも結果でました。
次はこれらを踏まえて新規の開拓を進めたいですね。
まぁ、自分的には東海、近畿の方が近く感じられるので気持ちが向いた時の話ですがw

しかし探せばあるんだなぁ、いい場所は(笑)


あ、最後にエースさんへ 草加煎餅ありがとうございました。(実は親が煎餅好き・笑)





日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断
つり人社
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本タナゴ釣り紀行―小さな野性美を求めて列島縦断 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新潟釣行お疲れ様でした。

お邪魔だなんてとんでもないですよ!
同行の釣りは皆がパイロット、違う行動をするから発見できることもあるんだと改めて実感しました。

また、良く出来た仕掛けにウキまでご提供いただきありがとうございました。
おかげで楽しい釣りができましたし、運転もご苦労様でした。

また今度ご一緒しましょうね!
よろしくお願いします。
エース
2015/10/06 01:16
いきなりの雨の出迎えにはどうなることかと思いましたが・・・・
まぁ、釣果が良ければすべてヨシでしょう(笑)
 
まだ探し甲斐がありそうな県ですが、なにせ遠い(爆)
3時台に起きるのは辛いわ・・・・
 
うまのて
2015/10/06 13:07
>エースさん
ウキはまだまだ良くなるつもりで作ってます。
また機会があればお試しくださいませ。
釣果も満足できてこちらこそ楽しい釣りが出来ました。
またお誘いくださいませ。
お願いします。
かずよち
2015/10/06 19:57
>うまのてさん
雨のお出迎えには参りました。
釣行時にはすっかり止んでくれて暑くもなくで逆に良かったです。
3時台がキツかったら前日入りしましょうかw

なかなかに広いので探すの大変ですが当たるとデカイなぁ。
かずよち
2015/10/06 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
新潟初好釣 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる