かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく復帰

<<   作成日時 : 2016/06/25 17:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

5月から6月・・・なぜか陰々鬱々しませんか?

ま、私は無理に外出はしません。大概は家で本を読んで過ごします。

ライト(?)な推理小説とか時代小説ですか。

そんな日々もようやく薄れてきたので週末は西方へ。


毎度の事ですが仕事が終わり一旦は家に帰りますがそわそわが止まりません。

ですので20時過ぎには出発。(段々出発時間が早くなってる気が・・・)


いつもの牧之原で仮眠をとって夜明TIMEには最寄りのICへ。

早速釣り場に到着すると珍しく先客がいます。チョット期待できるのかな?

離れた場所でヒラ打ちが見えたのでそこで開始します。

早速釣れたもののオイカワ、オイカワ、オイカワ。。。。エンドレス(笑)

ヒラ打ちはオイカワのようですね。

日が昇るにつれ、水の中も見えるようになり魚影の中にシロらしき姿が・・・。

どうやら下の方にはいるみたいなんですが、着水するとエサ取りがスゴイ。

そうこうする内に本命がようやく一匹上がったもののそこで終了。

その後はスゴモロコが連釣でギブアップいたしました。

画像


次の場所ではほぼスゴモロコで時折オイカワ。本命の姿は見れずに終了。

少々下流側に移動するもこちらでもエサ取りの猛攻の中、本命が一匹なんとか上がりました。

画像


ココで地元の人と少々お話ししましたが、今年もあまり良くないとの事。

ただし水草が去年よりあるのでもう少し後でも何とかなるかもだとかw

もう少し後よりも今を何とかしたい!ということでいつものお助けポイントへw

思ったよりも草がボーボーでしたが何とか釣り場までヤブコギしていき仕掛けを投入。

当たり前ですがすぐにウキが動き始め短時間でこの結果。

画像


一度空けた後にポイント移動。少し釣り易い場所になったおかげで好釣好釣(嬉)

結局モンジ・シロ・バラの3種が釣れました。

画像


画像


ここで一旦夕食兼作戦TIME。

軽くラーメン定食を啜りながらドコに行こうか悩んでいたら昨日からの強行のせいか睡魔が・・・

仕方がないので銭湯に行って今日はこれで終了です。


翌日は昨日のシロポイントから始めましたがやはり本命はなかなか上がってきません。

結局2時間程で3匹釣れただけ。

画像


不思議に♂のみでしたが2日で5匹かぁ・・・一昨年の様にはいきませんねぇ。

次にモンジポイントに行きましたがこちらでは♀のみ。産卵管は立派なんですけど相手が・・・。

画像


画像


と、釣ってる途中で結構雨が落ちてきましたのでしばし小休止。

同じく雨宿りの釣り人と話をしたり、道の駅までドライブしたりで15:30。随分降ってたね(汗) 

残りの時間もあまり無いので〆はお助けポイントで60分制限短竿縛りで開始。

ちょいと障害物周りを狙うと次から次から湧いてくるんですがなかなか乗らずに終了。

それでも遠征したのを実感できるくらいには釣れました。

画像



シロヒレは釣れた時の姿形が綺麗で好きなタナゴの一つですが、年々釣れる数が落ちてる気がして気になりますね。

今年はもう行かないかも知れませんが、来年も綺麗な姿を見たいものです。





タナゴハンドブック
文一総合出版
佐土哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



決定版 フナ釣りタナゴ釣り入門
つり人社
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 フナ釣りタナゴ釣り入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



タナゴを知る・見る・飼う (別冊つり人 Vol. 380)
つり人社
2014-07-24
熊谷 正裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴを知る・見る・飼う (別冊つり人 Vol. 380) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
もしかして5月病でしたか(笑)
最近、読書してないです。

相変わらずの早朝出勤ですね〜
オイカワエンドレスからのシロはお見事!
上の層のエサ取り、そんな時こそかずよちさんウキの大きめに錘を背負わせて沈める釣りが活きてきそうですね。
モンジまで釣れ釣れでメス多数でも羨ましい限りです!
エース
2016/06/25 22:41
5月病というかなんというか
ゴールデンウィークの反動でしょうかw
早朝出勤は渋滞回避と深夜割の為ですね。
それと時間は有効に使いたいのでw

浮きは気持ち大きめなんですがエサ取りの前には無力でした。
仕掛けが2つ揉みくちゃにされる程にです。
モンジは秋まで普通に釣れるそうですよ。
色は落ちてるそうですが。
今回も釣り以上に色んな話が聞けて楽しかったです。
それも遠征の楽しみですね。

かずよち
2016/06/26 08:41
家にいると余計に陰々鬱々とするのでとりあえず外に出るうまのてです、こんにちわ。
 
サミット終わったし、あっちのほうの探索してるのかと思いきや、モンジ方面でしたか。
彼の地のお助け堀は健在のようですな
私が行った時は一体何だったのでしょうか(汗)
 
うまのて
2016/06/27 14:56
本を読んでいると鬱々する間もなく時間が過ぎていきます。本と釣りが精神安定剤ですw

アッチの方は秋でもいいかな・・と(汗
モンジよりもタキシード目当てでしたがなかなか難しいです。

う〜ん、お助け堀はいつでも癒しを与えてくれます。
多分ですけど鈎の大きさだと思いますよ。
今回は新半月でした。
小さい個体が多かったですし針先が短い方がいいと思います。
かずよち
2016/06/27 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
ようやく復帰 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる