かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週末のお天気が???

<<   作成日時 : 2012/06/01 00:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

土曜日に雨マークが付いたり、それが日曜日に変わったり・・・挙句には土日ともに一時雨のようです。そんな訳で本日早起きして茨城まで行ってまいりました。

一発目はトイレに行った先の近くに用水路があったので目覚ましの散歩がてらチェック! 平たい魚が右往左往していました。竿を出すも水深が10cm程ですぐに引っかかる・・・。諦めよう。ちなみにこの用水路、二枚貝がチョコチョコありました。こんな浅い護岸用水路なのに・・・誰かが放してるのか?

続いてGoogleで予想した場所に行ったのですが、こちらもウキが動く事はなく不発でした。ヤッカラ(?)が仕掛けてありましたので何かしらはいると思われるのですが、釣り人の腕が腕なもので・・・トホホ。場所は覚えてますので何度か挑戦してみるつもりです。

まぁ、いつまでもボウズは勘弁なのでいつもの船溜りに移動。
平日なのに先客が・・・? 竿を並べて釣ってましたのでお話を伺うと手長エビだそうです。そういえばつり人でも特集してましたね。自分やったことがないので色々と聞いてみました。その方も手長初心者のようなニュアンスでしたがどうしてどうして。20匹ぐらいは釣ってたみたいです。赤虫を分けていただいて自分もやってみましたが、マグレで一匹掛かっただけでなかなか釣れません。エビは夜行性なのでピーカンでは御隠れになってる模様(笑)
仕方ないので本来のタナゴに力を入れてみた。いや、暖かくなった分活性が上がってますね。メスは産卵管が結構伸びてます。その割に婚姻色のオスが少なかったですが。。。

産卵管がビョーン ↓ ちょっとピンボケで申し訳ないが
画像


で、本日の釣果(14時の時点) ↓ タナゴ48匹 手長4匹 ギル20匹 フナ1匹 チチブ1匹
画像


手長エビとカポーのタナゴ ↓
画像


で、写真も撮れたし放流してたところ、いやにスマートな魚体のタナゴが混じってる(!!!)
もしかしてタイバラじゃないかも〜という事で撮影。
これこれ ↓
画像


どなたか判定求む (笑)





タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド テナガエビ、ハゼも一緒に水郷・首都圏フィールドを詳 / つり人社 【単行本】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル実用・ホビーフォーマット単行本出版社つり人社発売日2010年11月ISBN9784

楽天市場 by タナゴ・フナ東京近郊特選釣り場ガイド テナガエビ、ハゼも一緒に水郷・首都圏フィールドを詳 / つり人社 【単行本】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ティムコ(TIEMCO) 幸釣 七八九
ティムコ(TIEMCO)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ティムコ(TIEMCO) 幸釣 七八九 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ティムコ(TIEMCO) 幸釣 七八九 竹柄
ティムコ(TIEMCO)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ティムコ(TIEMCO) 幸釣 七八九 竹柄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日釣りに行ったという事は、今週末はお馬さんと戯れることになった訳ですね。ご健闘をお祈りします。

たしかにタイバラではなさそうですけど、何ですかねぇ・・・・色が付いてないとなんとも。
しかし、週末の天気がナニな感じで困りますね、いっそのこと西の方へ行ってしまうとか(笑
うまのて
2012/06/01 12:19
雨が降るとお馬さんも何来るかわからなくなりますし・・・(汗)
あまりに降るようなら寝週末に(笑)

まだ小さいんで稚魚かと思ってました。それに昨日はメスの比率が高くて色なしばかりで気付かなかったなぁ。ウキ下を深く取るとギルばかりになったので20cm程度で釣ってました。もっと深くしてれば色付きゲットだったのかなぁ?

今も雨降ってますし明日は西の釣り場が良化しそうですね。
かずよち
2012/06/01 14:38
ご体調が良さそうでなによりです。
タナゴ半束お見事です!!!
やっぱり釣りは平日に限りますよね!
残念ながら自分は都合により
今週から土日休みになってしまいました・・・
天気悪いんですよね・・・
残念!!!
でのり
2012/06/01 23:07
週末ですと場所を確保したいなら朝早く家を出ないとダメですしね。知ってるポイント少ないんで・・・。

最近は休みに合わせて天気崩れるみたいです。色んなポイント知ってると天気に合わせられるのにねぇ。

最近作ったウキがお気に入りです。釣果がチョット上がった気がしています。でのりさんもウキを携えて楽しんで下さい。
かずよち
2012/06/02 03:16
お久しぶりです<^^>最近私は、流れっ川でのカネヒラ・アカヒレ・ヤリ釣りを楽しんでます!良かったら今度一緒に霞の川めぐりをしましょう(*_*;後この細長いのはヤリの新子(去年生まれたもの)でしょう。
ソフィー
2012/06/02 20:57
あら、ソフィーくん。いらっしゃいませ。
もしかしたらと思いましたが、やっぱり平日では無理でした(笑)
流れっ川ですか、車で行ける所であればどこまでも行きますよ。よかったら声を掛けて下さい。それと判別ありがとうございます。ヤリとの事でタナゴの新種釣り上げ更新にはなりませんでしたが、次回に期待しましょう。
事前に声を掛けてくれれば伺いますんでヨロシクね。
かずよち
2012/06/02 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
今週末のお天気が??? かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる