かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨と共に・・・

<<   作成日時 : 2014/08/15 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さま、盆休みいかがお過ごしでしょうか(笑


わたくし 去年に続き 東北へ行って参りました。
勿論 釣り がメインで御座います。
御先祖様には申し訳ないので墓参りも短縮ではございますがいたして参りましたが・・・。


何より天候(台風12号が日程的に被る)にヤキモキしてしまいましたが、宿も取って出発いたします。
なるべく釣り場を探索すると言う事で宿を取ったのですが、よくよく考えると田舎を起点にして探索した方が
早朝から移動できるので便利だったかも知れません。


初日は小雨の中、昨年実績のあった所を回りましたが、超減水(多分1mぐらいは下がってました)や立入禁止。
去年は見なかったバスがウヨウヨといてあまり芳しくなかったです。


2日目は台風北上に伴い釣りどころではなく(雨よりも風が凄く)温泉に浸かってました。
3日目も午前中は台風の影響が残り小雨交じりの強風。
それでも場所探しぐらいはとドライブを開始しました。


もともと今回は溜池をメインに釣査しようと考えていました。
地図とGoogleで目安を付けていたのですが、実際に行ってみるとナァ〜ンもない。
まず道がないので長靴と合羽程度の軽装ではちょっと危険。


週中に天気が悪かったらしく、足場も良くなかったために山の中の池は諦め道の脇にある所を狙います。

画像


こんな所とかですね。
道の脇とはいえ、水面までが少々高く下りれる所を探します。
一応降りれましたがムツ系ばかりでした。

ちょっとロングドライブで田んぼの多い場所に移動。
雑誌では田んぼの中の溜め池とよく書かれてますが、そんなモノは見つかりません。
田んぼは田んぼで牧草畑の様なものはありますが溜池ようのものは判りませんでした。

仕方がないので近くを流れている川で竿を出しました。

画像

画像


こんな場所ですね。
ココはアタリです。
キタアカがポツポツとですが上がってきます。

画像


久しぶりのアカヒレですので釣り続けたかったのですが、そこはソレ一応釣査という事で移動します。
1時間ほどで50匹位でした。
多分この川の流れを攻めればもっといい場所があるだろうと言う事で今回は成功なんでしょう。

更に付近を回りましたが、立入禁止やら個人の池(家に隣接)で釣りも出来ず。
良さそうな池を見掛けましたが緋鯉が泳いでましたので悩んだ末に諦めました。

宿に向けて走ってる途中でこんな小さな池を見掛けましたので竿を出します。

画像


第6感というかなんというか、アタリは渋いですがタナゴ率が高いです。しかも大き目。

画像


1時間釣って5匹ですのでかなりテンションは下がりますが、釣れた時は上がりましたのでプラマイゼロ(笑

その後は清流の何とか〜や蓮池を狙ってみましたが、全くの不発だったので御宿に入りました。



(続く)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかんだ言いつつもキタアカ上がってますね。
当方は越後方面で上がらなかったので今年はあきらめムード。
 
地方特有の問題?で「溜池の所有者」の問題が有りますね。
何にも看板無くても私有地内だったりしますし。
そういや父の実家の秋田の山奥の池も看板も何も無いなぁ
うまのて
2014/08/15 23:53
今回は河川でのキタアカが多かったですね。
前回の場所は変化が大きく対応しきれませんでした。
溜池でも立入禁止とか書かれていると分かり易いんですがねぇ。
もっとも釣り禁止の所で釣りをしているバサーも多かったので、怒られたりしないのかも知れません(笑
かずよち
2014/08/17 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
雨と共に・・・ かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる