かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS 釣果も湿り気味だった岐阜遠征

<<   作成日時 : 2015/06/21 22:36   >>

待ちに待った岐阜シロ遠征でしたが、タイトル通りチョットしょっぱい遠征に終わりました。

天気予報が日々変わりヤキモキしましたが土曜日が何とか保ちそうと言う事で空いてる宿を予約してGO!

予報通りに朝から中々良い天気ではありましたがお目当てのタナゴが釣れない。

水色はこんな感じで魚影は見えているものの釣れないので何の魚かもわからない時間が過ぎていく。

ようやく30分程エサを撒いて(汗)上がってきたのは一文字。

(一文字は4月の遠征でお持ち帰りしてるので今回は御遠慮願いたかったなぁ)

その後も一文字の♂♀がポチポチ上がったが肝心のシロちゃんは釣り始めてから2時間程経ってから。

しかも釣れてくるのは3cm〜4cmぐらいのベイビーちゃん。

3時間も経つと口も使わなくなったので別の場所へ移動。

次のポイントでもかなり当たりがシブかったですが、場所を譲ってくれた人はバッチリ釣ってましたので腕の違いですかね。

ほんのチョット場所移動して4月に目を付けてたタイヤの場所に移動してシロとモンジと何故かバラを追加してお昼休憩。
(写真は4月釣行時のもの)

その後は前回の釣行ルートを回ってみますがタナゴの姿が全く見えなくなってるのは季節柄でしょうか?

結局初日の予定時間になりましたのでホテルへ直行。さすがにほぼ寝てないのでキツイ。

軽くユニットバスで温まってから宿を飛び出しビールとうどんで一人完敗(笑)

宿に戻ってから土スペの路線バスを見ながら更にビールで乾杯。(よほど悔しかったのか3本空けてましたw)

2日目は(気象庁)予報よりも早く、明け方の雨の音で起床。それでもおバカなので早めに釣り場に移動。

しかし雨は止まず、雷も激しいので暫しの待機。(結局12時まで降り続きました)

もう雨は我慢して雷が遠ざかると竿を出し、鳴り出すと車に避難を繰り返しましたがノーフィッシュ。

予定時間の12時を回ると雨が止んだので泣きの延長。次の日の仕事やら何やらを考えて15時までと決め釣り開始。

水はゴミやら濁りやらで不安ですが、昨日の場所でポイントは大体掴めているので中心に仕掛けを落とす。

しかしやっぱり中々釣れず、3時間で10匹まで届かず残念終了でした。

今回はシロを5ペアと何でか釣れたタイバラ1ペアをお持ち帰りしました。

地元の方が今年は一文字が多い。シロは型が小さいと言っておられました。

ま、小さいのは水槽で飼うには丁度良いので自分的にはオッケェ〜♪

ひかり タナゴ 200g『餌』
avaler
【特長】【タナゴ育成・発色用 植物質強化飼料】 ひかり菌が腸内で活性化して、健康維持をサポート。 タ

楽天市場 by ひかり タナゴ 200g『餌』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アヴェル楽天市場店
【商品名】 ジクラ ジクラ ウォーターベニッシモ (金魚・日本淡水魚用) 250ml 【メーカー】

楽天市場 by ジクラ ジクラウォーター ベニッシモ 金魚・日本淡水魚用 250ml 《金魚、タナゴなど川魚などにも》【水質調整剤】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

プロックス 小技 タナゴ 90
プロックス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロックス 小技 タナゴ   90 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ささめ針(SASAME)
2014-03-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ささめ針(SASAME) N-012 匠技紅虹隣タナゴ糸付 00 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

お久しぶりですm(_ _)m
あまり良くなかったみたいですね(ー ー;) サイズは上がってはきてるみたいですが、日によって釣果が変わるみたいです。
私は先週は濃尾のシロに遊んでもらいました(*^_^*)
数は全然ですが色がバツグンに綺麗な個体がチラホラ釣れたんで大満足でした(≧∇≦)
それでは失礼しますm(_ _)m
ナインユー
2015/06/22 12:30
おおぅ。
なかなか渋い釣果でした。
しかし、タナゴ始めた当初はボウズばかりだったし、3種釣れたなら好釣なのかもw
自分、あの近辺しかシロ場所知りませんのでどうしても冒険知らずww
別場所ではバラしか上げてませんしね(爆)
今年は小さいよという地元意見を汲むか、もうワンチャンスで7月に遠征するか悩みどころです。

濃尾かぁ、ボテはどないですか?(笑)
かずよち
2015/06/22 20:20
おはようございますm(_ _)m
私はボテをあまり対象にしないのでアレなんですが、なかなかデカイのも釣れますよ(*^_^*)
大概の場所にはいる感じですし。
またこちらに来られた時にご一緒出来ると良いですね🎶
ナインユー
2015/06/24 10:11
大概の場所にいるのですか?
それは羨ましい環境ですねw
全体の暗いカラーにクリクリの目がカワイイので結構好きです。
そうは言っても30cm水槽しか空きがないので今は無理かな。
滋賀県で釣った時の小気味よい引きは癖になりそうでした。
いつか御一緒できるといいですね。ホントに。
(自分お地蔵さんなんで移動あまりしませんけどね・笑)
かずよち
2015/06/24 21:46

Kindle本セール
釣果も湿り気味だった岐阜遠征 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ