かずよちの釣りに行きたい

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年ラスト (の予感) 遠征

<<   作成日時 : 2015/10/12 22:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週越後であんなに楽しい思いをしたのに今週はまたも西へ。

折角の3連休だし、前回のカワバタみたいなの見たいし・・で三重まで行って参りました。

いつもの如く金曜仕事終わりにDASH!ってな訳でもなく、この日は歯医者の予定があったのでちょっと緩めにw


何だかんだで先週の道具がほぼ車載してますので、毛布と着替えとクーラーを車に突っ込んで22時に出発。

こりゃ、いつもより早めに体力が尽きそうな予感・・・。

宿は3連休の為か手頃な所は空いておらず車中泊に決定。ま、往復の時も車で寝てるので特には問題なし。

風呂は日帰り温泉が至る所にあるのでこれまた問題なし。


いつもよりユックリめに始動開始。まずは前回の釣り場から離れた場所をウロウロするも全体に浅目。

魚影も殆んどなくオイカワの仔ばかり。

結局昼過ぎには前回のポイントに入ってカワバタ探索w
画像

画像


コチラは前回同様ボッ天国。
画像


とりあえず夢中になって釣る事小一時間。ドコに竿出してもタナゴがいる天国の様な場所で癒されるw
画像


2回目にコレの半分程溜まった頃に気付くと違う種類のタナゴが立て続けに上がってくる。それがコレ。
画像

バラちゃんw

こちらではお馴染みですが西で釣ると懐かしく思うのは自分だけ?
画像


ある程度釣って満足していると地元のジョギングマンから声を掛けられました。

話を伺っているとこの近辺では護岸していない水路が何本かあるらしい。

地元の人はタナゴには興味がなく、釣っている人も殆んど見掛けないらしい。
(2、3人の散歩の方もタナゴ自体を知らなかった)

話は戻りますがその水路のある場所を教えて貰いました。・・・が、マイカーではかなりきつい上に山の中過ぎる。

竿を出せるような場所を探すのも一苦労。人気もなく薄暗い。

小心者の自分は早々に退散(汗)。 元の水路の上下を探り直しました。

上流側は30m程で浅くなり民家の庭先で釣りがし辛く、更に上ると丘陵地域で浅く早く角度の急な流れ。

その上には溜池らしきものがあるみたいだけど入りづらくて断念。

下流地域は別の河川との合流があるのですが、そこまではドコで釣っても魚が掛かります。

勿論タナゴ(ボテが優先種)もヤリやカネヒラも混じって釣れました。
画像


3杯目でこれ。まぁ、ポイント違いですが。
画像


釣果は前回同様で相当数釣れました。今回は上下で釣れるタナゴが変わったのがチト面白かったです。

それとカワバタモロコは出ませんでした。多分勘違い(汗)

釣れてくるタナゴがとにかくお腹パンパンの肥満児w (先週のヤリ程ではないですが)

超小型のボテを見た事ない体形なんで勘違いしたんだと思います。

釣ってて気が付かないのも変ですしねw



初日にココまで釣れたので明日の琵琶湖狙いを変更。

三週間前にお腹一杯釣ったので今年最後のモンジ釣行を決行。

ま、これも宿ナシなので出来る事(笑)

とりあえず上が渋滞なので下道で出来るだけ行こうとナビで設定しますが・・・

すっかりコイツが10年以上前のナビなのを忘れてた(汗)

近くにバイパスがあるのにゴチャゴチャの住宅街ルート選択・・・疲れがドッと出てコンビニで一休み。

結局我慢が効かずに高速渋滞に突入。なんとかPAに入って爆睡。



夜中に目が覚めると雨。実は岐阜に釣行すると降雨率高い。まさか今回もとはw
画像


朝方までゆっくりして6時に最寄りのICに到着。

この時点でも強い雨が止まずにどうするか迷いましたがとりあえずのポイントへ。

濁りが強く釣りするのも厳しそうなので予定変更で道の駅巡りをすることに。

昼過ぎまで色々と回っていると漸く小降り(もしくは断続的に)な天候になりました。

踵を返してポイントを回るも濁りが消える訳もなくウキを揺らすのは細長組ばかり。

最後のポイントにてモンジ2匹を追加して終了。

2日目が寂しい限りですがそれなりの釣果で何よりでした。

最後のポイントでは先釣者の方にモンジ1匹頂きましたので計3匹。

カネヒラとヒガイも1匹ずつお持ち帰り致しました。


さぁ、これからはコッチの細長と戦いの日々ですなw











タナゴ・フナ 水郷&首都圏ワクワク釣り場ガイド
つり人社
つり人社書籍編集部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴ・フナ 水郷&首都圏ワクワク釣り場ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極(キワメ)タナゴ(茶) テトロン#100
がまかつ(Gamakatsu)
2013-07-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by がまかつ(Gamakatsu) 糸付 極(キワメ)タナゴ(茶) テトロン#100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

2週に渡る遠征お疲れ様でした!
西方面も釣れ釣れですね♪
ワタシもボテを入れ食ってみたいです(笑)

しかし、関東(首都圏近郊)の釣りには脱力感も覚えつつ( ´艸`;)
エース
2015/10/13 09:10
おはようございます。

先月の場所を思い出しながら行ってきました。
お目当ての魚には会えなかったですが、予想外のタナゴがいたのでそれも良しw
機会があったら西方面に行ってみますか?
ぶっちゃけ夜出発だと朝から釣り出来るんでお腹一杯になれますww

関東では腕が無い分結果が出せないから・・・足が遠のくなぁ(汗

かずよち
2015/10/13 12:07
中部の盲点?とも思えるエリアですが、思いのほかパラダイスのご様子。
モンジは春に釣ったからもう良いんじゃないですかね(笑)

霞でタモロコご一行がお待ちですのでそのうちにどうぞ・・・・・(爆)
うまのて
2015/10/13 15:48
タモロコ御一行はイヤだなぁw

地元の方は雑魚には興味はないらしい。
「そっちの方の大きい鯉を釣りな」
と再三言われましたしww
ただ、前回も言いましたが全部琵琶湖で釣れるんで他に目的がないと行き辛い。
岐阜エリアと連チャンとしても琵琶湖の方が都合いいし。
居るか判らないカワバタ狙いで訪れるかも知れないけどね。
かずよち
2015/10/13 16:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Kindle本セール
今年ラスト (の予感) 遠征 かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる