かずよちの釣りに行きたい

zoom RSS この3連休、如何お過ごしかw

<<   作成日時 : 2017/10/09 21:17   >>

わたくし又も西下してました。

飼育してたカネがパタパタとお亡くなりになったのでアワヨクバとの思惑もありまして。。。

また以前から話に聞いてたミナミも釣れればいいなとの考えで北陸周りの琵琶周遊とシャレこみました。

週初めの天気予報で何か嫌な予感がしたんですが・・・雨男は私なんでしょうか?

初日から雨、気象庁予報では大雨の注意もされてました。

が、既に予約は入れてますし折角なので行ってみました。

例の如くに仕事終了⇒帰宅⇒用事を済ませ⇒22時半に出発。

若干距離が延びますので早め早めの休憩で動きますが夜明け前に到着はなりませんでした。

まずは石川ですが1ヶ所しか心当たりがありません。しかもうろ覚え(汗)

水が少なかったり、魚影らしきモノも良く判らずすぐに撤退。

良さそうな場所を地図で探しながら行くも護岸で浅浅の水路が多く諦めました。

次は福井に入りましてこちらも2年ほど前に聞いた場所。。。。。ようやく見付けましたがフェンスが(泣)

見た感じ水深も浅そうで雲行きも怪しくなってきたので近辺の探索。

しかし情報不足は如何ともし難くこちらも雨と共に撤退いたしました。

そう、とうとう雨が落ちてきたので予定を変更。ここまで来たのだからと足を伸ばして行ってみました。

わたしは普段お馬派なんでお舟はやらないのですがタマに摘まんだりしてます。

しかも分かり易そうな蒲郡や若松のお舟をw

折角なので三国までと後戻りしつつ入ってみましたが迫力が無い。

スタンドがガラス張りで音も小さくパソでやってる時と変わらないやw

3Rほどやって戻り半分でコチラも撤退しました。う〜ん、お馬さんの方が楽しい気が。。。

あとはチェックインまでいつも通りの道の駅経由で時間潰しで過ごしました。

琵琶湖までは土砂降りでしたが湖岸に立つ頃には小雨に。

折角ですのでレインコート着てやりましたよ。ルアーw

しかし1時間半ほど投げてもコツンともせずに落胆と共に1日目は終了しました。

初日と二日目の午前はバス中心に考えてましたので湖北に宿泊。

温泉に入りつつ天候の心配などしてましたが・・・早朝雨音と共に目覚めガックシ。

本日の予定もその場次第になりました。

まずは近くでバスをやりますが近くのバサーも全くと云った感じ。

暫らくは湖岸で遊んでましたが諦めて南湖方面に向かいます。

琵琶湖にも水郷があってそちら方面を覗きますが・・・ウ〜ム。

あまり良い反応が無いですね。

ようやくアタリと共に姿を見せたのが銀ヤリとチビボテ。

次は以前教えて頂いた場所ですね。自分としては初めて釣れましたw

ん〜、実は今回の目的のカネが釣れてない。もっと楽に釣れると楽観視してたのですが予想外。

いつもの場所でも釣れないので脳内会議。

今までの場所で可能性のある場所へ行きたいが・・・時間が無いので明日にします。

3日目はいきなりの河岸替え。バスは諦めて水路見付けたら仕掛け投入作戦w

そうは言っても全く魚影もなくアタリもなく。

ようやく水草の影でチョロチョロする影が。

釣れたのが何とかかんとかカネとお決まりのヤリとボテ。

とはいっても色なしで気が乗らなかったので放流。

スパッと美濃の国に移動致します。こうなると後はモンジとバラで五目狙いですかな。

サッサとお助けポイントに潜り込んで(まぁ、簡単ではなかったが)何とか釣りあげて終了。

今回は全体的に渋い感じ。計画も甘くイキバタであったせいもあるが時期もズレてたかなぁ?

そろそろ年末に向かって引き籠りシーズンになるので結果出したかったけど仕方ないですね。(笑)

和竿大全
つり人社
2017-05-08
葛島 一美

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 和竿大全 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

タナゴハンドブック
文一総合出版
佐土哲也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by タナゴハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ヒカリ (Hikari) ひかりタナゴ 70g
キョーリン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒカリ (Hikari) ひかりタナゴ 70g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは(^O^)

雨男・・・(^_^;)
きっと東の爆食大雨男さんが同じ方面へ
行かれていたのではないでしょうか!?(笑)
せっかくの遠征で悪天候は嫌ですよね(^_^;)
そう言えば・・・以前湖国にいらっしゃった時も
大波でぶっこ抜きは出来ませんでしたね(^_^;)
またお越し下さいませ(^O^)/

2泊3日お疲れ様でした(^O^)
ころにゅん
2017/10/09 23:23
西下遠征お疲れ様でした。

初日の石川、福井は天候と環境の変化?で残念でしたが、マップだけでは現地の様子はわからないですからね。
琵琶湖バス、ゴージャス旅ならいっそのことガイドさん頼んで怪物級はいかがでしょうか?(笑)
水郷はやはり小物ですねぇ
ヤリにボテ、カネも出て3種盛り♪
最後は美濃国でモンジ、バラ!!
シロはどうか気になりますが、十分結果の出た釣行だったと思います。
そんな遠征がしてみたいです(^_^)
エース
2017/10/10 08:14
3競オートの中で唯一足を踏み入れてないのがボートです。
1週目のターンで決まってしまうので”券”の寿命が短すぎて、なんだかイマイチです。
オートやボートはあの”音”が聞こえないと魅力半分の気がしますねぇ

美濃はいつもの所でしたか。
水際まで行くのに難儀しそう!

うまのて
2017/10/10 19:06
>ころにゅんさん
行かれてましたが、当日は晴れでした(爆
悪天候はイヤですが以前程ではありません。
どうも自分の中では水槽の中と連動してる様で減ってくると必死になりますが、そうでない時は釣れなきゃ釣れなくても・・・な感じw
次は来年になると思いますがその時はよろしくです。
2017/10/10 20:17
>エースさん
私あまり真剣に聞いてないのかも知れません。
教えて貰ったはずのポイントですが水が無かったり、逆に凄い流れの本流だったり。。。
今回は水が少量な水路でした(汗
福井のポイントは合ってたみたいでした。
(実は最終日の美濃で教えてくれた人とバッタ  リお会いしました)
後はタイミングでしょうかねぇ。
今回かなりバッド釣果でしたが、あまり落胆してません。楽しかったしなぁwww

ガイドさんは無理ですね。高すぎますw
ルアー投げてれば結構幸せですしw

2017/10/10 20:28
>うまのてさん
同方面に向かってたんですね。
釣果は全く違いますがw
ボートはパソの方が情報も得られて良いかも知れません。
蒲郡、平和島は足を運んだ事がありますが三国は初めてでした。
一番迫力が無く3Rで撤退しました。
音(迫力)は大事ですね。
3Rは熱かったですよ。1点で買ってたのが2周までは来てましたから。えぇ、ターンがド下手でマーク回れなかったですが(爆
愛知の前田君は二度と買わないと思いますw
美濃のいつもの所は蝮の巣窟になってるそうです。(怖ッ!)
2017/10/10 20:39

Kindle本セール
この3連休、如何お過ごしかw かずよちの釣りに行きたい/BIGLOBEウェブリブログ